台中

gowest_lookeast2014-09-01

朝のBR。3-3という思いのほか小さな機体なのであった。しかもパーソナルモニター無いし。
定刻でTPE着。
14:00のバスに乗って、台中站前に着いたのが16:20くらいだったか。
取っておいた安ホテルにチェックイン。予想よりも断然キレイな部屋だった。


荷物置いて、ぶらぶら。
陽が傾き始めてたので多少はマシだったと思うけど、日中はアホみたいに暑そう。ここんトコの東京の涼しさが異常だったのもあって反動が。


まずは駅裏の肉圓屋。まあまあ。タレの味がミソなんだな。きっと。
そこからチンタラと1時間くらい歩いて市街地へ。大きな交差点は信号じゃなくて地下道なのでうざい。当然エスカレーターなんか無いし。
途中、何軒か星巴克があったが、Taichungマグはあるものの、タンブラーは無い。うう。駅の絵のイラストでけっこうイイのに。。。


精明一街の春水堂で珍珠奶茶。真偽は定かではないがここが発祥の地、発祥の店ということになっている。言われてみるとアジアに広がったときは台湾発祥だったとされていたような気はする。ただこれそんなに美味いもんでもないんだよね。黒タピオカはほとんど団子みたいでモチモチだし。まあ話のタネに。


「招牌烤肉飯」という看板に釣られたものの、大して美味くもないもので晩メシ。帰り道をぶらぶら歩きながら、並びがいたお店で芒果カキ氷。これも大したことなし。ううむ。


站に寄って、明日の台南行チケットを買う。
最後の東回りのチケットが全然取れませんなあ。素直に真っ直ぐ台北に戻るか。



P.S.
スポーツニュースで野球を見ていてハッカク。
満塁ホームランは「大満貫」。
日本ハムは「火腿」。
そして火腿の陽岱鋼はスゲー大スター。