台風18号

何日か前から気にしていた台風18号
水曜あたりの時点では、まさにNRT到着時刻あたりに関東直撃予報円があったんだけども。速度が上がって通過後に到着予定。機材繰り的にも問題はないらしく、一応定刻で飛ぶらしい。
ということで定刻に合わせてPEKへ。9:00過ぎとかでラッシュを覚悟していった地鉄は意外と空いてた。まだ連休中だったのか。


チェックインも普通に開いてて、定刻らしい。素晴らしい。出来れば今夜図書館に行きたいのだ。1時間遅れなら許容範囲だけど。
PEKを定刻発。到着は気持ち早い17:55とアナウンスがあったものの。


恐らくNRTがゲロ混みで群馬と新潟の境のあたりで大旋回。そこから福島方向に飛んで、茨城の沖で2〜3回旋回。コースはともかく高度を見てるとなかなか下がらないのでこりゃ全然ダメだね。台風は昼に通過したけど、余波でその後に離陸と着陸が集中して大混雑なんだわ。
やっと滑走路に降りたのが19:25。しかしここからが長かった。たぶんスポットが空いてなくて、機内でジリジリしながら待つこと50分。20:15にやっとゲートに着いて降機。やれやれや。結局1時間遅れか。
流石にイミグレはそこそこ並んでたので自動ゲートに回って、荷物は比較的すぐに出てきたので19:47の京成には乗れた。一応、電車は走ってるということか。21:15くらいに帰宅。ふう。


図書館はセーフ。