Iraq vs Japan @ Brisbane Stadium

gowest_lookeast2015-01-16

10:00くらいから外に出るも、昨日よりさらに暑くなってる気がするんですけど。。。


今日もスタバで朝&wifiタイム。
で昼過ぎにクソ暑い中をchinatownまで行ってみたが静かだった。夜は賑やかになりそうなフンイキではあったけども。


結局、繁華街の中のフードコードでカツカレーを食ってみる。試合の前だし、ってことで。
トンカツもカレーもかなりマトモなものであったが、いかんせんコメがな。。。それでもA$9.2で満腹になるくらいのサイズだった。



ここに何軒かあるスタバには、Sydney、Melbourne、Brisbane、Goald Coastのタンブラーが全部揃ってはいるんだけども。
Brisbaneがイマイチなので、とりあえずそれっぽいMelbourneを確保。現地に行ってから売ってないと目も当てられないし。
タンブラー買ったらフリードリンクだった。抹茶フラペチーノ。うまうま。


部屋に戻ってシャワー浴びてから(毎日2回浴びてるわw)、スタジアム傍のパブでPalestine vs Jordanを観るために早めに出る。Jordanがポイント落としてくれて、かつ今日ウチらが勝てば1抜け確定なんで当然のようにPalestineを応援。しかし前半で0-3になってダメだこりゃ。ヘタしたら得失点差でも並ぶぞ。
で、一喜一憂しながら見てると隣にいたAussie2人組のお兄ちゃんが声を掛けてきて、ちょっと話し込んだんだけども。
彼らもBrazilに行ったという、片方はMelbourneから、もう片方はSydneyから明日の試合のために来て今日はお気楽観戦だと。要するに典型的な馬鹿オージーサポ。
「nervesになってる?」って言うんで、「スコアは1-0でも2-1でもいいから、とにかく3ポイント欲しいよ」「たぶん勝つとは思ってるんだけど」というと、向こうからすると「おいおい、絶対日本が勝つぜ」と人事だから言えるんだw
決勝だよなあ、と言って俺は先に出てスタジアムに入る。


一昨日とは打って変わって静か、ってか一昨日が赤い人々が多すぎたんだ。
で、驚いたことに結構いるんだ。Iraqサポ。そりゃ青いシャツの方が間違いなく多いんだけど、8:2くらいの割合ではあったかもしれない。9割以上は日本で、あとはほぼニュートラルと思ってたのでびっくり。
ただ、これも驚いたことにG大阪、千葉、横浜といったJのシャツを着ている外国人もいたりするので、あれも驚いた。いったいどういうことなんだ??


中に入ると、なんと2階にも客が入っていた、つまり一昨日よりも入るってことか?そんな馬鹿な、と思ってると最終的なアナウンスでは22,900だったので、つまり一昨日より10,000人近く多かったことになる。金曜の夜だったからだろうか。一昨日は中国系で真っ赤に染まってて、凄い動員力だなあと思ったんだけども。


スタメンは前の試合と全く同じ。ちょっと拍子抜け。
Iraqは4-5-1で完全に引いてきた。ということでこちらは当然の様に押し込む。カウンターだけ注意して、あとはそのうち決まるだろうという感じで見てるとチャンスが潰れたなと思ったところでPKゲット。反対側のゴールだったので、どういう貰い方だったのか、スクリーンリプレイも無かったので全く判らなかったんだけど。ともあれ本田が堅く入れて0-1先制。その後も常にボールを保持。何度もチャンスを作って30分過ぎに岡崎が完全にアタマ1つ抜けたフリーのヘッドがあったんだけどGK正面。あれは決めないと。てか前半で試合を決めてたら、サブの試運転が出来たのに。
後半も完全に日本ペース。危ないシーンはほぼゼロに近く、こちらは面白いように2列目からの飛び出しが決まるんだけどもゴールには至らない。シンジは今日も悪くなかった、受け方もドリブル&ターンもまるでIniestaだったわ。


結局追加点が奪えないままに0-1で終了。しかも途中出場の清武と今野がイエロー貰ったのがちょっとな。。。


ただ、スタジアムの雰囲気は最高に良かったな。やっぱ中立地でやる公式戦は独特。



P.S.
夜、G-SHOCKのバンドが千切れた。やばそうだったから換えは買ったばかりだけど当然部屋にある。
腕に巻けないのでめんどい。。。