観光した!

gowest_lookeast2015-05-01

昨夜、目をつけていた通りで、朝メシに太刀魚の定食。日本と全く同じ焼き方。韓国風のミソ汁と当然のようにキムチ一式も付いてきて、普通に美味かった。ゴハンおかわりまでしてしまった。しかもたぶんおかわり1,000KRWのところサービスになった。まだ昼前で空いてたからってのもあると思うが。


12:30から昌徳宮の日本語コース見学。1時間くらいだったがなかなか面白かった。興味深かったのは役人を集める場所で、正一品〜正九品官までの標識が立てられていたところ。中国文化が極めて濃厚に残っていたことと、かつ驚くほど狭かったのでいかに小さな官僚組織だったかということがよく判る。まあ中国が途方もなく大きすぎるという面はあるにしても。
あとは宮殿の中に1つだけ青い瓦屋根の建物があって、この色は凄く珍しいという話になって、それが青瓦台に引き継がれているということで、「おおー」みたいな。


それにしても天気が良かったせいで見学中もトンでもなく暑く。鐘路から清渓川の方にちょっと入ったところに空いてるスタバがあったので涼みがてらマッタリ。ちなみにGrande Latteで5,100KRW。高いw


日が落ちてきたので夜は新村に行ってサムギョプサル。美味いニダ-。
弘大は勿論そうだけども、新村も学生の街なんだね。若い子で溢れていた。