世界12強棒球賽 委内瑞拉 vs 日本 @ 桃園國際棒球場

gowest_lookeast2015-11-15

台湾は基本全部ナイトゲームなんだけど、今日の最終戦だけは昼の試合。
これは明日のQFのスケジュールが確定するのが今夜の試合の後というのが絡んでると思ってて、要するに明日の試合を考えると今日は昼に試合した方が明らかにラク
そもそも明日は早ければ午後イチでの試合が有り得るわけで、最悪の場合今夜の試合終了から12時間くらいで準々決勝を闘うチーム(しかも、それが判るのは深夜だ)も有り得るというムチャクチャな状態。日本に限っては恐らくスポンサーパワー(=TV放映権)で夜の試合が割り当てられるんだろう、とは思ってるけど。


ともあれ、台湾代表は午後イチの試合ということで、車站前の三越のところでPVやるみたいな話を聞いていたので行ってみた。
勝てば突破決定、負けるとほぼ絶望、という台湾の相手は、これも勝てば突破決定の波多黎各。(台湾は昨日勝ったので、今日勝てば恐らく3位突破。負けたら恐らくアウト。ということで残念ながら明日のQFで台日戦が実現する可能性はかなり低い。)
台湾の先発は西武にいるという郭俊麟。台中での試合は当然満員なんだけども、なるほど郭の応援ボードにはキリンの絵が。麒麟児ってたぶん中国の言葉だもんな。


試合は昨日古巴戦で決勝の全塁打を打った林智勝が今日も先制のソロ全塁打。
しかし郭のワイルドピッチで同点にされて、あれは本当に勿体無かった。その後は双方チャンスを作りながらも最後の一本が出ずに7回あたりまで見た所で離脱。桃園に向かう。
今日も中壢からバスなんだが、さすがに昨日と違って今日はお客が少なく、中壢車站から棒球場に向かうらしき人も少ない。それでも昨日乗った辺りに広島の"MAEDA 18"のユニフォームに、タオルマフラーまで巻いていたお兄ちゃんがいたので、「お兄さん、ここで球場行ける?」と日本語で尋ねると、なんとこれが台湾人www 一体、ドコで調達してるんだよwwww
ああ、ごめんごめん、ということで英語に切り替えて、まあ野球を観に行くのはそこでOKということは判った。で、台湾の試合がどうなったのかと尋ねてみると、なんと延長突入、4-1になったところだと。4-1ならもうかなりの確率で勝てるんじゃねえの?タイブレイクって無死だか1死の1塁2塁から始めるんだろ???しかしどうも4-4に追いつかれてしまったところでバス乗車。なのでそこから先は不明。昨日は普通の路線バスだったんだけども、なぜか今日は免費の棒球場行。この辺がよーわからんが。
着いて席に向かうと既にTが座っていた。
4-1までは観ていたそうだが、そこから先はよー知らんと。ということで、すぐ傍に座っていた台湾人のお兄ちゃんに聞いてみたところ、これがどういう訳か興味がなかったらしく、シコシコとスマホで速報を探し始めた。しかも要領が悪く、なんだかよくわからん。ようやっと見つけた結果、なんと4-7で台湾は負けたと。。。ということは5位になるのでGL敗退決定。。。(実際には、夜の試合で古巴が負ければ勝ち抜けだった。そして古巴は、ここまでボロ負け続きでぶっちぎり最下位の義大利相手に7回の決勝点でどうにか勝利。しかし恐らく台湾のファンは最後まで義大利を熱烈に応援していたに違いないww)


ジャパンの試合は。
今日の先発は三重県が誇る英雄、西くん。しかしいきなり先頭打者に被弾したりして、昨日の菅野に輪をかけてピリっとしない。4回を3失点で降板。
打線は今日もまずまずで、2点は返して迎えた3-2の1点ビハインドで迎えた8回裏。1死2塁3塁で筒合を敬遠して満塁策という、オイオイ正気かという作戦の委内瑞拉。ここで回ってくるのは中田翔なわけで、いかにも打ちそうな雰囲気の中で、ちゃんと2点タイムリーを打つ中田翔。8回裏終わって3-4。
今日も勝ってしまった、とか思ってたらなんと9回表にクローザーで出てきた松井が今日も不安定。ヒットと四球が絡んで1死満塁から再逆転の2点タイムリーが出て5-4。マジかよ。。。ネット裏に僅かにいた委内瑞拉の応援団が盛り上がる。クソッタレがあああああ!
松井はどうにか後続を抑えたものの、この不安定さ、どうにかならんか。(ちなみに救援失敗は「放火」というらしいwww)


さて9回裏。今宮が先頭で出て、これはイケるか?という感じ。この時点で思ったのは、1点返して2死満塁までいけば中田翔なんだよな、ということ。
その後、1死2塁3塁まで攻めて、ここで委内瑞拉は2回目の満塁策。その結果、次の打者は山田。と、なんとここでまさかのワイルドピッチ!!! これで労せず同点。5-5。
これはもうサヨナラしかない。タイブレイクなんて嫌だぜ。
ここで3回目の満塁策www まあここの敬遠は必然だよな。1死満塁。打者は中村。外野フライでOKだし、仮に内野ゴロでもゲッツーさえ無ければ次は中田翔。1死満塁は数ある攻撃シチュエーションの中で、最もゲッツーが起こりやすいケースだとは思うけども、それでも勝てそうな雰囲気ビンビン。
中田の前に中村が決めた。レフト前。5-6x。サヨナラ。再見。ウォークオフ。うひょー。5戦全勝でGL1位通過。リーベン、強いアル!


今日はちゃんとバスで高鉄まで。ここでTはこのまま帰るので別れて空港へ。俺は台北へ。
昨日より1本早いやつに乗れたものの、昨夜はホームにけっこう長い列で並んでたのに座れたが、今日は先頭の人でも座れず。なぜなら台中から敗戦後に帰宅中の中華台北人で溢れていたから。
なんというか、やっぱどよよーん、としてるのね。眼が死んでるし。


台北に着いて俺もムショーに牛肉麺が食いたくなったので、夜遅くても絶対にやってる建宏へ。モツも入ってて美味いんだよね。大碗食ったら腹パンパン。車站と西門の間にあるので昨夜は間違いなく却下されたハズ。


部屋に戻って、明日のスケジュール確認。と思いきや、公式にはまだ何も出てない。今日は記者席のすぐ横で、明日の試合は夜の桃園というのは漏れ伝わってきてたけども。
しかしそもそもチケットは、今夜の確定後から23:59までの販売、という話だったのが完全に23:59も過ぎてるし。
そうこうしてるうちに、販売は明日の昼まで、と変更になっているのに気がついた。こりゃもう明日の朝だな。ただ明日の先発が大谷翔平なら絶対行くんだけど、マエケンっぽいし。。。