世界12強棒球賽 日本 vs 美利堅 @ 桃園國際棒球場

gowest_lookeast2015-11-14

11:30からTとかおや。ということで当然朝食は抜き。店の前で待ち合わせ。Tは今朝ついたばかりなんだが、よくもかおやとか食えるよな、という感じ。俺だと朝着いて昼にかおやとか無理だろう。小籠包くらいならイケるけど。
ともあれ、かおや。久々で美味かったです。やや厚めの薄餅と、ええっ!というくらい大量のタレ。2人で2,000TWDナリ。


Tはチェックインまでマッサージにでも行く、というのでチケット発券してからあとは現地集合。
とはいっても、宿に戻って何かできるというほどの時間も無いんだけど。
俺は試しに高鉄を使わずに、萬華から台鉄在来線で行ってみた。中壢で降りて、そこからバスなんだけども、そもそも空いてるだろうと思ってた台鉄の区間車が普通に混んでて全く座れず。これは予想外。台北の近郊ってこんなに客が乗ってるのかよ。。。
なんだかんだで40分以上立ったまま、中壢到着。ふう。

40分も乗った割には中壢はそこそこ大きな街だ。博多からJR在来線に40分乗ったら久留米とか黒崎あたりだから、まあそんなもんかという気もするが。
棒球場行(厳密には高鉄站行)のバスに乗るための車站に行く途中で回転焼を売っていたので衝動的に買ってしまった。車内でむしゃむしゃ。
バスは棒球場に行く人々が半分くらい。中には日本人と思しき人もいたがさて。


ちょっと出遅れたので開始1時間前に着くのは難しいかと思ったが、バスが思いのほか早く着いてほぼ1時間前だった。丁度Tとバッタリ遭遇。
我々の席は2階席。ネットが無さそうな席を選んだが、もう1列後ろが正解だったかもしれない。僅かながら手すりが邪魔になる。
中に入るとジャパンが試合前のウォーミングアップ中。今日の先発は菅野なのよね。糞アメ公はマイナー中心ながらそれは北京も同じだし、我々にとっては一応雪辱戦。


しかしこれが。菅野がピリッとしない。3回までに2点取られて、内容もボール先行で宜しくない。
こんなのドンドン良いピッチャー注ぎ込めるんだからさっさと変えたほうが良いよな、と2人で言ってたが4回も続投。またもや四球で先頭打者を出したものの、ゲッツーでどうにか乗り切った。5回裏から則本にスイッチ。則本は素晴らしいピッチングだった。こういう苦しい展開になった時に、ロングリリーフ前提で則本を使えるというのは物凄く大きい。これは今回の大きな収穫の1つだろう。
6回表。筒合の今日2本目のタイムリーで2-2に追いついた後、続いて今日も打ったのが中田翔。打った瞬間の3ラン。よっしゃああああああああ!一気に逆転じゃああああ!!!
6回裏も則本が抑えて2-5で迎えた7回。
またまた筒合がタイムリーを打った後、中田翔が歩いて満塁。そこで松田がグランドスラム。2-10。マジか。ルールでは7回以降で10点差ならコールドのハズ。あと2点、もう取っちゃえよ。と2人で盛り上がってたが、そこまでは到らず。
9回はとりあえず使っとけ、みたいな感じで澤村が出てきて、そのまま2-10で終了。
不満は無いよね。中田翔のホームランは本当に凄い一撃だったし。


帰りはバス乗り場がよく判らずに、高鉄まで歩くことに。30分くらい歩いたかしらん。俺はなんともないけども、Tはちょっと歩けなさ過ぎだろうwww
22:15あたりの高鉄に乗って、22:30過ぎに台北着。
Tも西門泊で牛肉麺が良いというが、アテにしてた店がもう閉まってた。もう1軒確実に開いてる店は知っていたが、反対方向に歩くことになるのでTがブーたれそうで、結局いつもの魯肉飯屋。