The Force Awakens !!

gowest_lookeast2015-12-18

18:30から日本全国一斉公開。
とはいっても初回は相当前から売り切れていたらしい。複数スクリーン(日本橋では4つくらいでやっていた)でバンバンやるから18:45開始の回なんかもあったんだけど。でもどうせ観るなら一番大きなスクリーンで、まずは3Dじゃなく2Dで観たかったから。銀座含めても一番大きなスクリーンで21:20の回。
開始まで時間を潰すのが面倒だ。23:55終了予定で、どうせ混雑で館内出るまで時間かかることを予想(実際、5分じゃ出られなかったと思う)する新日本橋総武線快速終電24:04には間に合わないし。
発売開始と同時にど真ん中を取ってたんだけども、さすがに満席になった。けっこう若い人も多くてオッサンばかりという感じでもない。


とにかくドーンと盛り上がったのは
・スターデストロイヤーの残骸の遠景
・おんぼろのファルコンが初めて映ったところ
・そのファルコンが飛び上がったところ
・そのファルコンにソロとチューイーが乗り込んできたところ
・大ピンチの場面でXウィングの編隊が助けにきたところ


そりゃ不満点はいくつもありますがね。しかし、だけども。
こういう映画で不満をゼロにしろってのは無理だよな。恐らく作る方も「あーだこーだ文句垂れる奴が山ほど出てくるんだろうなあ」というのは百も承知で作ったんだろうし。
でもSWって、そうやって文句垂れながら楽しむ映画なんだね。きっと。
そういう意味ではよくぞ作ってくれた、と思いますよ。まったく。


次作ではルークかレイアのどっちか、あるいは両方とも死ぬんだろうなあ。。。


それにしてもBB-8は可愛かった!!!