Barcelona vs Guangzhou @ 横浜国際

gowest_lookeast2015-12-17

早朝、ついに32インチのTVをオーダー。土曜に届く。


午後早いうちに新横浜に着いてしまったのだが、駅構内はすでにBarcaアイテムを身に着けた人々が目立つ。ワゴンの臨時グッズ売り場にも行列。まだ開始まで5時間以上あるってのに。
まあかく言う俺も、今日はBarcaのN-98を着て行きはしたんだけど。


Kick Offは19:30。ということはアップが始まるのはたぶん18:45前後。チェックで混みそうだしちょっと早めに行くかと思って駅を出たらあっという間に中に入れてしまった。18:00。いくらなんでも早すぎ。昨日までは暖かかったのに、今日はとにかく寒いし。。。
しかも広州は18:30過ぎには出て来たのに、Barcaが出て来たのは19:00過ぎ。
しかもしかも、なんとMessiがいない。Neymarが出そうにないというのは判ってたんだけど、Messiも抜き?! Suarezはいるけれど、それで20,000円?! カネ返してくれよ。。。


それでも当然ながら試合はBarcaが支配。ていうかBarcaは無理しなかったけど、広州もそれに輪をかけて無理しなかった。ボールはBarcaに渡して前からのプレスもほとんど無し。恐らく基本はアタッキングサードからクサビに入った縦パスを狙って、そこから前へということだったんだろうが、それだととにかく距離がありすぎてなかなかマトモな形にならない。決して切り替え時のBarcaの出足が良かった訳でもないけれど。
1点目は、あれRakticだっけ。ボックスの外から前が開いたところでスンゴイ強烈ミドル。GK正面だったが、これをキャッチできずに前に弾いたところに詰めていたSuarezが楽々と決めて先制。
広州のGKはそれまで2つくらいナイスプレイを見せてたが、あれはミスか。まあ確かに凄いミドルではあったけど、目の前にいたSuarezに拾わせちゃダメだよな。もっと遠くに弾き返すか、じゃなければCKに逃げないと。
1-0で折り返して、2点目もSuarez。これはIniestaのビジョンとSuarezの個人技が結びついて生まれた素晴らしいゴールだった。Iniestaの10mくらいの縦キック。そのスペースに走ったSuarezが胸一発でトラップ、そのままボレー。
Tとも話してたんだけども、Suarezの前を向くスピードがちょっと尋常じゃない。普通は背負ってリターンか溜めて時間を作って、じゃなければ潰れてファウルでも貰って終ればってところ、そこでそうやってボール受けてからどうやれば一気に自力で前向けるんだよ!!っていう。
3点目はPKを決めてSuarezのハットで3-0終了。T曰く「オレ、生でハット観たのカズ以来かも」とのことで。17年ぶりかよ。。。


P.S.
Daniel Alvezが6番着けてたのがすげえ違和感。


P.S.2
見せ場は少なかったが、相変わらず要所でバッチリ止める信頼と安心のMascherano。