つ、ついた。。。

gowest_lookeast2016-03-29

朝の5時にPEK着。ゲートではさすがに寒い。。。
死んではいないが、機内ではお腹の調子が悪く、やたら何度もトイレに行った。


ラウンジでトーストにバターたっぷりで朝食。
8:45のHND行で、これは定刻。
羽田で京急の駅に入ってからまたトイレに入る。腹痛はしないんだけど便意が止まらない。


14:55帰宅。
ハバナの宿から空港に向かうタクに乗ったのが3月26日(土)6:00(=日本の同日19:00)だったから、ほぼ68時間かかったことになる。
その間は飛行機に乗ってるか空港で乗り継ぎ待ちをしてるかのどっちかで、そりゃ体調も悪くなって当然。(そしてその間に機内でForce Awakensを4回くらい観た)



夜の試合。2次予選最終戦はvs Syriaで3-0順当勝ち。
しかし付与ポイントの関係でAFCの来月の順位は
1位 豪州
2位 イラン
3位 韓国
4位 日本
5位 サウジ
(今日、サウジが勝っていれば日本は5位だったのに!)


来月の抽選はこれで行うので、つまり韓日は同じポットなので対戦ナシが決定。。。


近年で本当に重要なタイトルを賭けた試合になった最後の日韓戦は2011アジア杯の準決勝(日本のPK勝利) 。
その前の2007アジア杯での対戦は、3位決定戦だったのでやや微妙(韓国のPK勝利) 。

その前に遡るとなんと97年のフランスW杯予選になるが、これもアウェイ蚕室での2戦目(日本の勝利)は既に韓国が出場権を決めていたからこれも微妙 。
となるとW杯絡みでは97年の初戦ホーム国立での試合(我が人生最悪の逆転負けの1つ)まで遡ると思う。
とにかくタイトルをかけた試合で、90分で勝負を決めた最後の日韓戦は20年前なのである 。

ということで、日韓での真剣勝負って意外とやってない、というのが俺の意見。
なのでなので、今回もまた対戦が無いというのは極めて極めて残念な状況。