はじめての、高雄。

gowest_lookeast2016-05-20

途中1回休憩があって、4:50くらいに薄暗い高雄車站前着。
3列シートなので窮屈さはないし、エアコンは適度だったし、当然そんなに眠れはしなかったので楽勝とまでは言わないにしてもこれで399TWDなら安い。


さて、着いてすぐにタクの運転手が寄ってきたが、歩きますよw
こんな早い時間にするできることは1つだけ。早餐。
てくてく歩いて興隆居に向かう。途中、六合夜市の通りを歩くとさすがに祭りの後感がアリアリながらもなんとまだやってるお店(あるいは今開いたのか?)があって驚く。
20分くらい歩いて興隆居着。
7時前後だと行列らしいが、この時間なら楽勝。それでも店内にはそこそこ客がいて、いかにもオールで遊んだ後の若い衆などもやってきたりしていい感じ。夜遊びの後に湯包を食いに来る台湾の若者は、ラーメンを食う博多の若い衆と同じくらい素敵だw
ということで湯包。キャベツと葱もどっさり入ってて、確かに美味い。サイズもデカいし台北で食う小籠包とは最早別の食い物ではあるが、それでも美味い。なるほど朝から並んでまで食いに来るというのはワカランでもない。昨夜結局パンを1つ食べただけでハラも減ってたし大正解だったわ。
これと鹹豆漿と蛋餅とあわせて67TWD。安っ!


そこからさらに西に進んで、予約しといたホテルに突入。さすがにこの時間に入れて貰うのは無理、ということで荷物だけ置いて再度出撃。
とはいってもまだ7:00とかだしね。。。
ちゅーことで仕方ないので三多の新光三越トイメンのスタバに行くw
ガラガラなのである。エアコンにあたってうたたねしながら10:00くらいまで。


で、街をぶらぶらしながら郵局に寄って両替。200EUR→7,146TWD。うーん、これなら昨日のTPEの方が良かったかも。。。というレート。仕方ないけど。
鹽埕埔まで戻って鴨肉珍で昼飯。ばかうま。これまで鴨の身を美味いと思ったことはなかったが、ここのは凄いうまい。鶏とは違った締まった食感で、臭みも抜けてる。
とにかく蒸し暑くて汗ダラダラ。そんな中で、八宝冰(45TWD。やっぱ台北より安いかも。)くって、小籠包(これはイマイチ)くってからホテルへ。


エアコンの効いた部屋でしばらくまったり。歩いたよね。かなり。


夜はどうしよっかなー、と思いつつもう一度新堀江から六合夜市のあたりまでぶらぶらしてみるも、ピンと来るものもなく。
結局戻って本日2回目の鴨肉珍に行ってしまったw いやマジで美味いって。下水湯とも併せてサイコー。
デザートは紅豆芋泥牛奶冰。芋泥たっぷりでウマー。


もう1泊するべきだったかな、高雄。