首府と莉莉は最強。

gowest_lookeast2016-05-21

どうしよっかなー、とホテル周辺をウロウロした挙句、結局朝はサバヒー粥屋で総合粥+油条。60元。安い。


朝メシに出たときはどよよーんと曇ってただけだったのが、チェックアウトしたら雨だった。うう。
メトロで駅に。高雄駅では昔ながらの音でジリリとベル鳴る。10:18の区間快速で台南着10:58ぴったし。基本的に優秀な台鉄。


高雄で捷運から台鉄の駅に乗り換えるときは相当降っていたが、気持ち小降りになった感じ。ただし、傘を差さずに歩くのはちょっと無理。


さて今回は駅前の鉄道大飯店じゃなくて、Airbnbで取ったゲロ街なか国華街の路地の部屋。雨だとちょっと面倒なのは誤算だったが仕方が無い。
昼メシがてら忠義路まで歩いて首府米糕。うう、美味いアル。前にも書いたかもしれないが、これを食うためだけに台南に来る価値はあると思う。


西門路のスタバで時間潰してると、日本語交じりの台湾人の女の子。どうやら友達に日本人とのやりとりを説明している様子。
ああいう場面を見るのって、世界の中でも台湾だけだよね。。。
15:00チェックイン。ネットだけはないがエアコン、テレビ、バスルームがあって出入りも独立してるしまったく文句は無い部屋。


晩は鱔魚炒麺を食ったが、これはイマイチ。
さいごに莉莉まで行ってマンゴーアイス。これがゲロゲロに美味いのは判ってるのさ。