「皇帝鴨 328元/只」と書いてあったんだ

gowest_lookeast2016-07-16

今日も梦花街で早餐。


夕方まで新天地の星巴克で時間潰す。超大杯の豆奶拿铁を買って2階にあがったけど、以前は広かったのにめちゃくちゃ狭くなっていた。それでも座り心地の良い椅子は確保。ここで魯迅の「酒楼にて / 非攻」と吉田修一の「東京湾景」読了。後者は秀逸。
17:00近くまで粘ってから、チンタラ歩いて南京路に向かう。朝最初に出たときにも思ったが、昨日の暑さと比べると断然涼しく、歩いてもそんなに汗はかかない。
人民広場を過ぎて南京東路に入ると相も変わらず凄い人並。これを縫って河南中路との交差点にある「歩行街」のプレートのところでTと待ち合わせ合流。
1枚記念写真を撮って貰う。Tは拒否するのだが、なぜかよく判らん。


ここから歩いてかおや屋へ。ここは一昨日ほぼ同じルートで歩いてたので楽勝。
かおや屋は中国の高級メシ屋にありがちな目立たないオフィスビルの一角。エレベーターで上がると打って変わってちょいゴージャス目な雰囲気。予約も何もないけど普通に入れた。でもそこそこお客は入ってたよね。まだ19:00前だったのに。土曜だからか。
バーンとメニューを見ると
皇帝鴨 328元/只
特選鴨 198元/只
とあったが、この異常な価格差。たぶん全聚徳だと198元前後なんだよなあ。どうすっかなー、オレ、あんまカネないんだけど、と思いつつ、Tにどうする?と尋ねると案の定「どうする?」と返してきた。
まあええわ、と思い「そんじゃ皇帝にすっか?いいんじゃない?」と俺が言うと予想通り奴は「じゃあそれで」と。まあ彼はおカネの心配いらないからね。
ちなみに青島逸品純生というやつが25元くらいして、これが大瓶の半分くらいのサイズ。さすが高級店。
バカ話をしながら食ったが、328元と言われると微妙な内容。198元でも大差なかったんじゃね?みたいな。美味かったけど。


チンタラ歩いて南京東路まで戻って、角のビルの鹿港小鎮へ。ここのアイスを食ってみたかったのだ。
超絶デカい综合冰(33元だったっけ?)を食ったが豆がたっぷりクソ甘すぎず、あれはいい感じだったと思う。


地鉄で老西門に帰る。