あの時の、俺達

gowest_lookeast2017-09-02

木曜の試合で勿論2つのゴールは印象的だったのだけども、もう1つ忘れられないことが。
2つめのゴールでは俺も勝利を確信して吠えまくってから、「どうだ!」とばかりにオーストラリアのブロックに向かって親指下に向けたりして、50mくらいは離れていたから当然向こうからは見えるはずがないんだけど。
それでも10mくらい先の一角に黄色いシャツを着た10人くらいのオーストラリア人の群れがあって、日本人が全員立ち上がって歓喜の声を上があげている中で当然彼らだけは座り込んで。
そこにあったのは落胆、憤怒、絶望、否認といったものを必死に押し殺そうとした顔、顔、顔。
見た瞬間「ああ、あれはあの時の俺達だ」と思うのと同時に「ああ、見るんじゃなかった」と思い、さらにある種のシンパシーさえ感じてしまった。