JOY-POPS @ 渋谷公会堂

f:id:gowest_lookeast:20201205193652j:plain

今年最初でそして恐らく最後のライブがJOY-POPSの、しかも渋谷公会堂だとは1ヶ月前には予想していなかったのだけど、定員半分にも関わらずチケットが当たってしまって。

渋公なんて20年ぶりくらいだと思うがそもそも建て替わったばかりでネーミングライツによりLINE CUBE SHIBUYAという名前になっている、らしい。。。

MCで蘭丸が言ってたようにウチらの世代にとっては「渋谷公会堂」なんだけど。

 

という訳で2018年の夏以来のJOY-POPS。そもそもの全国ツアーが全キャンセルでこの1公演だけ再設定。2年前のカメレオンは凄まじかったが、今日も一番はカメレオンだったと思う。2~3日前に聴きながら思ったのだけど当時は気づかなかったが80年代にカメレオンみたいな曲をシングル(しかも当時は12インチ!)で出すのは相当勇気が要っただろうな。どうやっても売れるサウンドじゃないもの。

HARRYの「この曲は公平が最初にリフを持ってきて、それをみんなでセッションしながら考えたりウチに持ち帰ったりしながら俺もリフを作って仕上げた曲」というMCでへえーーーーってなって公平のリフから始まったのだけど、やっぱすげえよ。Street Slidersは。