想定外

朝起きて、西貢街へ。途中でフリーペーパーを貰って、粥食いながら、読む。
11:00くらいにチェックアウト。


HMVでCDをNirvanaとSir PaulのCDを買ってから、昨日ハーバーシティで目をつけておいたSS TTを購入。袖が長いが、恐らくSSはこんなもんなんだろう。
島に渡ってから、龍記で昼飯。13:00過ぎてたがあんなに混んでいたのは初めてだ。
トラムで銅鑼灣に行って、いつもの如くPercivalのスタバで夕方まで休憩。ふう。
時代廣場周辺は、ほぼ規制モードでごったがえし。というか銅鑼灣全体が既にモノスゴイ人出。
11月にオーダーしておいたSS2を拾ってから、中環のifcに戻って写真を撮ろうとしたが、残念ながら"2010"の表示は現れず。恐らくもうちょっと遅い時間じゃないと無理だったのであろう。19:00まで待ったが20:00に湾仔で待ち合わせなので時間切れ。
中環から歩いて湾仔まで行ったが、チンタラ歩いて40分。普通に歩けば30分あれば着く筈。


さて、湾仔では全聚徳で年越しダックを食う積りだったんだが、なんと、店がなくなっていた。どういうことなんだ。。。
仕方なく、湾仔の駅周辺に戻って、どうにかテーブルが空いている店に入ってどうにかディナー。やれやれ。


食い終わって、カウントダウンまでテキトーにマクドで時間を潰す。
コーヒーだけ頼んだんだが、これがスゴイ味。一口飲んで
「?!」
「?!!」
「なにこれ?」
「紅茶?」
「コーヒー?」
「紅茶やん」
「コーヒー頼んだ?」
「コーヒー頼んだ。レシートにもPremium Coffeeって書いてる」
「紅茶の味なんだけど」
「紅茶の味やな」
マクドに紅茶とか、あるんだっけ?」
「さあ。。。けどメニューに緑茶はあったぞ。俺も驚いた」
「マジで? でもこの味はヒドい。人生で一番マズいコーヒーかも」
「いや、紅茶やろ。これは」
「なんでマクドで紅茶?」
「間違えたんじゃない?」
「紅茶としてもマズいんだけど」
「渋すぎるな。砂糖とミルクで多少かわるかも」
「間違え?」
「マシンから出てたと思うけどなあ」
「豆を挿すところを間違えたんじゃ?」
「でも、豆と葉っぱだぜ」
「そもそもメニューに紅茶があんの?」
「いや、気づかなかったけど、これ、明らかに紅茶だろう」
ううむ。いまだにミステリー。。。


23:45くらいに出て、碼頭付近に向かう。
意外と人が少なく、これならどうにか花火が見られるんじゃね?という位置だったが、一部見えた。
ただ、Exibition Centreの西側の方が良かったんだな。きっと。ウチらがいた位置だと、ifcが一番上の端っこしか見えなんだ。
しかし、一応年々進歩はしている。来年こそはフルで。。。


上環まで戻って、1:30のフェリーでマカオへ。