Chichen Itza

gowest_lookeast2012-07-31

ホステルは蚊との闘い、熱風との闘い。
換気が悪いうえに、ファンしかなくて、かつドアを開けると蚊が入ってくるんで、熱気がこもって暑いの何のって。
で、wifiが部屋まで届かないから、テーブルのある共有スペースまで出ると、蚊が襲来。たまらん。


早起きして、9:15のバスでChichen Itzaへ。
ホステルで聞いたら、今はハイシーズンだから1stクラスのバスは乗れないかも。そしたら2ndで行くしかない、って言われたけど、どうにか往復とも買えた。ラッキー。
で、ついでに明後日のPalenque行8:30のバスも買った。日中便があるのなら夜行は避けたい。


Chichen Itzaまではちょうど2時間。11:15に着いてHavanaの教訓を生かして日焼け止めをガッツリ塗ってから行動開始。
しかしこれが、一番大きなKukulkanのピラミッドには上れないのね。がっくり。それでもめちゃくちゃ強い日差しの中、ガイドブック片手に英語と日本語の団体ガイドをちょろっと横で聞いたりしながら頑張って歩いてぐるっと一回り。3時間滞在ってのはちょうどいいくらいだったかも。
上に上れなかったせいなのかどうかは微妙だが、そんなにぶっ飛ぶようなものでもなかったような。まあ、とりあえず来たぞ、と。


14:20のバスで戻って、部屋でシャワー浴びて一休み。やれやれや。
夜は、セントロそばのテキトーなレストランでユカタン風のトリ「ナントカ Yucatano」と書いてあった。全体的に塩辛いよね。メキシコ料理。