オレ様が一番
頑張って準備したせいか、前夜のうちにほぼ準備完了。
とはいってもさらに頑張る移動のために4:00過ぎには起きたわけだが。。。
5:30くらいに部屋を出る。バスはまだ動いてないので歩いて駅へ。5:00くらいに夜が明けて全然明るい。で、まだそんなに暑くはないけど流石に汗をかく。
新小岩6:01→東京6:14
(乗り換え20分)
東京6:34→沼津8:39
(乗り換え3分)
沼津8:42→浜松10:51
(乗り換え11分 トイレ休憩)
浜松11:02→豊橋11:36
(乗り換え15分)
豊橋11:51→大垣13:16
(乗り換え26分 外のコンビニで食料調達&トイレ休憩)
大垣13:42→米原14:17
(乗り換え3分)
米原14:20→京都15:13
・小田原くらいまでは通勤客でかなり混んでたが、そこからはまあそこそこ。
・とはいっても編成が短くなって静岡からは3両になったので、座れない人はいる。
・大垣と米原の間には関が原という駅がある。おお、と思ってると駅前に徳川家紋の幟が。ただの田舎(というか集落)の駅なんだけど、そういうことか。と思ってると他の紋の幟もあって、中には島津の十字紋の幟も見えた。「?」と思ったが、石田家の大一大万大吉は気付かなかったんだよなー。
・とにかく日本のJRは偉大だ。外国の鉄道でこんなクレイジーなスケジュール組んでも、絶対に予定通りには乗り継げない。DBでも無理だと思うね。
・東京駅から同類の青春18と思われる人々が散見。たぶん30人くらいはいたんじゃないかな。その大半は学生っぽいグループで、大垣から先では見かけなくなったけど。
・しかしあんたらがどこまで行くのかしらんけど、一番遠くまで行くのはゼッタイにオレだよwという意味不明の優越感に浸るのであった。
京都着。
覚悟はしてたけど、とにかく暑い。東京はここ2〜3日、暑さが和らいできたと思うけど京都に着いて元に戻った感じ。
荷物背負って汗びっしょりになってホステルに入る。いきなりドミからスタート。
でここで大きな事実がハッカク。
なんと、間違えて古いネットブックを持ってきていた。俺はアホか。
アプリは入れたままだから、大きく困ることはないけど。
しかし充電アダプタは新しいやつなんだけど、イケるかな?と思い繋げるとこれが上手く充電できない。というかどうやら充電しながら使うことができない。なんでこんな症状なのか、理解に苦しむんだが。。。
暑そうだし、夕方から外に出る。(当然、充電繋いでから)
夕暮れの鴨川を見に、三条あたりまでぶらぶら。まあ、どうってことはない。
近くに先斗町があったので行ってみた。フンイキがあるっちゃあ、ある。ぶっちゃけ欧州とか南米の旧市街にゼンゼン引けを取ってない。と、同時に京都以外にも旧い城下町が残ってるとこならこういうフンイキの町は京都以外にもあるよね、とも思った。俺は萩くらいしか知らんけど。
時にイミもなく、だけどなんとなく天一だよなあ、と思ってたがこれがなかなか見つからない。テキトーに歩いてれば見つかると思ってたんだけど。
で、天一は見つからないのに、どーでもいい一蘭の支店はあったりして、そんなもん食うかボケェ。
仕方なく、チェックしといた駅そばのラーメン屋。