index

gowest_lookeast2013-12-29

ぼーっとHK読んでて、1つ単語を覚えた。
index finger = 人差し指、の意。


thumb = 親指は知ってたが、確かに他の指は知らなんだ。
ちなみに小指 = pinky
薬指 = ring finger
中指 = middle finger
この文脈からindex = 人差し指、と判ったんだけどもなるほど、って感じ。
"index"を調べると、そもそもラテン語で人差し指という意味らしい。きっと「指標」とか「指数」はそこから派生した方のなんだ。おお。



夜、Harbour CityのCOACHに入るとメンズのコーナーでバナナマン日村を目撃。
大き目のニットキャップで髪は完全に覆ってからあのヘアスタイルは見えなかったけど、間違いなく日村。



メシ食って、21:30開始のNewcastle vs Arsenalの前に湾の写真を撮りに行ったが、その時は"2014" は見えず。ざんねーん。
いつものパブに入ってKilkenny飲みながら。
Ozil(故障で4試合欠場らしい。抜きで
後方からのWalcottのFKにGiroudがワンタッチのヘッドで決めて0-1で勝利。好調Newcastle相手(しかもaway)でこの3ポイントは大きいなあ。これで首位奪回&丁度半分(19/38節)ターン。Gunnersはカレンダーイヤー(つまり昨季の後半もトップだった)で一番多くのポイントを取ったクラブなんだそうだ。