Arsenal vs Manchester City @ Emirates Stadium, London

gowest_lookeast2012-04-08

キックオフは16:00なんやけど、昼頃にArmouryに行ったらイースターで休みだった。おいおい試合の日だぜ。かき入れ時じゃないか。
貼り紙にはFinsbury Parkの店は開いてると書いてあったのでそっちにいってTシャツ1枚だけ買った。


で、16:00の試合。
2位のMan Cityを迎え撃つ我がGunnersは3位。1位と2位は大きく抜けて出してるので、来季のCL出場権は実質残り2枠。3位だとストレートインで、4位だと3次予選から。
4位のSpurs、5位Chelsea、6位のNewcastleまでが相手で一歩リードしてはいるものの、ここで負けると団子レースに突入。ホームだし是が非でも勝ちたい一戦。ましてや出て行ったNasriの件もあるし。


ボールを持ったのは圧倒的にGunners。90分でのstatsでも64%とかだったはず。Song、Arteta、Rosickyの中盤は地味に強力。てかArtetaとRosickyをあれだけ自由にさせてくれば楽だよな。
Cityは驚くほど中盤のプレシャーが甘かった。かつ奪っても捌ける選手がいなかった。序盤にToureが負傷交代したのが大きかったのかも。Gareth Barryは絶対に違うし、Nasriもちょっとなあ。今日はなにも出来なかったね。
前線はBarotelli、Aguero、Nasriだけど、全然形になってなかったな。3人が下りてきても全然前にボールを運べない。David Silvaがいればなあ、という感じだったんだろうな。


GunnersはArtetaとRoscikyが今日も好調。あとはやっぱりRVP。この3人でガッツリボールキープできて、その間にGibbsとSagnaが上がる時間を作れるのでサイドアタックがよく決まる。前半だけで何本ずつかのクロスを入れたハズ。ゴールだけが決まらなかったが。
ただ、この感じならゴールはかなり近いとは思ってたんだけど。
後半に入って展開は変わらず。押し込むんだけど、押し切れない。RVPのヘッドはポスト直撃。もう1つゴール前のリバウンドに対して撃ったのがポストに当たって、もうスタンドは頭を抱えまくり。くそ。なんで入らねえんだよ。
今日もイマイチだったWalcottに変えてChamberlain、良かったBenayounに変えてRamsey。しかし変化ナシ。


クソ、こんなカスサッカー相手に引き分けかよという寸前、87分。
どういう訳か、ここまでなかなか誰も撃ってなかったミドル。ほぼ正面からArtetaのミドルがさくれつううううぅぅぅぅっ!
狂喜の場内、狂気の場内。
いや俺も久々に拳を突き上げて絶叫したな。
87分だぜ?!


ロスタイムは3分。ここでBarotelliさんが2枚目イエローで退場w
バカだww
当然Emiratesはノリノリの大ブーイングでBarotelliさんを送り出す。


それにしてもCityはなんで2位なのか、さっぱりワカラン内容やな。直前の試合でUnitedが勝ってるからCityとUnitedの差は8ポイント差。残り6試合なんでもう決まったかな、と。Old Traffordでの直接対決あるけど、それでもUnitedが5試合で5ポイント落とすのを期待するのは相当厳しいね。しかも今日の試合を観る限り、Old Traffordで勝つ事自体、難しいでしょう。



夜の試合、クソMadridがホームにも関わらずValenciaに0-0エンパテ。
これで4ポイント差。Camp Nouでのクラシコがあるので、1ヶ月前まで絶望的な10ポイント差だったのに、まさかの大接戦になってきた。
Barcaはそれでも残り全勝するしかないが、クラシコ勝てば1ポイント差と考えると、選手の気持ちにはもう1度火が付いたのではないかと。
逆にMadridは相当プレッシャーだな、これ。逆転されたら笑いものだし。