通訳日記

gowest_lookeast2015-02-15

昨日の夜、SIMが到着。
webで申し込んだのが帰国した2/10だったから所要4日か。まずまず。
突っ込んで通話はすぐに使えた。APN設定でネットもOK。月に2GBまでだけども、さてどれくらい使えるものやら。


矢野大輔の通訳日記をイッキ読み。
極めて、極めて、興味深い資料。チラっと写ってたノートにはフォーメーション図がガンガン載っていたので、恐らく公開されたのは一部だとは思うけれど、よくぞあれだけ残してくれた。



2013.6.1 オーストラリア戦前合宿
ザック「『誰が行くのか』なんて質問を3年目のこの時期にしていることがおかしい」
これは完全に日本人とイタリア人の視点の違いだと思う。サッカーに限った場合、日本人は起こった現象に対して対応策を求める(事後型)。イタリア人はその問題が起きないように事を進める(事前型)。「この場合どうするの?」と状況を言われても、「そのために練習してるんだから」というのが監督の言い分。面白いのは、日常生活では日本が事前型で、イタリアは事後型になるところだ。


2014.3.31 テクニカルMTGでの候補
GK 東口順昭林彰洋権田修一
DF 水本裕貴槙野智章山下達也安田理大塩谷司鈴木大輔今井智基昌子源太田宏介千葉和彦森脇良太
MF 青山敏弘高橋秀人長谷川アーリアジャスール柴崎岳、山口蛍、扇原貴宏中町公祐米本拓司森岡亮太梅崎司遠藤康
FW 豊田陽平川又堅碁高萩洋次郎小林悠齋藤学工藤壮人原口元気南野拓実李忠成石原直樹、杉本健男


2014.4.7 代表候補合宿
GK 東口、林、権田
DF 水本、槙野、山下、安田、塩谷、鈴木、今井、昌子
MF 青山、高橋、長谷川、柴崎
FW 豊田、川又、高萩、石原、齋藤、工藤、原口、南野