いちご畑よ、永遠に

朝、外に出るとクリスマスジョギング大会があったらしく。ゼッケンを付けたサンタが多数。こういうのって、皆でやってるのは楽しそうだよね。まあ、走り終わった後とはいえ、朝からビールとか飲んでるんだけどさ。


Magical Mystery Tourに参加。
Fab Fourの生家と、Penny Laneと、Strawberry Fieldsなどなどを回る。なぜか、リンゴの生家だけは降車がなかったけれど。Penny Laneと、ミミおばさんの家と、ポールの家にはちょっと感動したなー。


ツアーの後、ホステルに戻ったらフロントで新しい客がちょうどチェックインするところ。フロントのお姉さんがルームメイトだと言うので先に"Hi"と言ったら、「はじめまして」とか言われてしまって、日本語バリバリのイギリス人だった。
マークは、Liverpool Univの4年生。国際ビジネス専攻で、なんと、8月まで久留米大に2年留学していたとのこと。久留米って、オイオイ。
(今どき国際ビジネスで、日本のビジネスの研究というのもどうよ?とも思ったが)


明日が論文発表で、家が遠いので今日は市内に泊まることにしたんだそうな。
一緒にメシでも食おう、ということになり、彼は図書館で勉強してくるということなので、部屋で読書。
ゲバラの南米旅行記読了。ああ、こういうピュアな奴っているよな。


19:00くらいにマークが戻ってきたので、チャイナタウンでマーボドーフと酢豚。他愛のない話をしながら、パブで1杯飲んで、部屋に戻って彼の論文を手伝う。それにしても日本語での論文発表だって。大変だよな。


年功序列制度と企業別組合について、あーだこーだという話。
お互いに英語と日本語チャンポンでやったが、結構英語の勉強になったと思う。