ふたたびの、シガツェ(Day 16)

gowest_lookeast2006-10-06

朝、トイレに行って気がついた。
水の張った桶が置いてあって、まるでインド・ネパールのトイレなのだ。
エマニエルによると、国境まで30分、国境越えてから5時間あればカトマンズとのことで、ええっ、そんなに近いのかよ。時差を考えると、朝早めに出れば、昼過ぎにはカトマンズじゃん!いいなあ、カトマンズ。俺もまったりしたいわあ。ネパールのビザは国境で取れる筈なんだよなあ、と一瞬考えもした。
とにかく、ここまで来ると、限りなくネパールなんだ。



なんだかんだで、7:40ニャラム発。グンジョック入れても4人なんで、快適だ。助手席は、車酔いの酷いヨメさんに座らせる。


今日はティンリー、ラツェとひたすら順調に走り、17:30、シガツェ着。


シガツェは、往路にも泊った場所で、その時は時間が足りずに、タルシンポ・ゴンパの外側を歩けず、復路で泊る予定ではなかったので結構痛恨だったのだが、微妙に復路の予定が変わったこともあって泊ることになったので、これは結構ラッキーだった。
日没までは十分時間があったんで、ゴンパまで行って、外周の丘を歩く。とりあえずこれで思い残すことはない。