U2 360 day1 @ Angel Stadium, Anaheim

gowest_lookeast2011-06-17

時差ぼけがなかなか抜けなくて、キツい。
昼前から眠いんだもん。


昼過ぎのMetrolinkでAnaheimに向かう。駅の真ん前にAngel Stadiumがあるんだけども、巨大なステージセットが見えてて、サウンドチェック中。
ちなみに、到着前の車内アナウンスで、「忘れ物のないように。特にU2のチケットとか」なーんていう車掌の小ネタもあったりして。


郊外なんでハイウェイとか大きな道路がビシバシ走ってる中を15分歩いて、予約しておいたモーテルに入って荷物置いてから、stadiumへ。
グッズ売り場の仕切りが異常に悪く、30分くらいかかってTシャツを買ってやっと中に入ったのが19:00前。
しかし、デカいセットだな。さすがに地上最大のロックショウ。


Lenny Kravitzが出てきたのが19:30。
Lennyとは、これまでトンと縁が無く、15年くらい前の武道館公演だったと思うんだが、どうしても仕事で抜けられずに(おお、俺にもそういう時期があった)、泣く泣くチケットを腐らせたことがあって、その後も公演中止とかなんとかで、観た事がなかったんだが、遂に生で観られることになった。
まさかU2に前座で観るとは思いもしなかったが、Lennyが前座だからくる気になった、というのはある。少なくともLennyが前座で付かない公演には行かなかったなあ。たぶん。


しかし、前座だというのに、既にかなり入っている。予想外なくらい入ってる。まあLennyは地元だし。それにやっぱり並みの前座とは違って、皆知ってるし。
1曲目は、ちょっと俺にはわからん恐らく新曲だったと思うんだが、2曲目が"It Ain't Over 'Til It's Over"。3曲目がギターバリバリの"Always on the Run"だったが、さすがにさらにゲストでSlashが出てきたりはしない。出てきたらブッ飛ぶけどな。
"American Woman"と"Fly Away"を挟んで、おお、"Let Love Rule"だ。大学生の時に初めて聴いて「コイツは凄い」と思ったデビュー曲。
最後が"Are You Gonna Go My Way"で全7曲。正味40分強のステージ。うーん。やっぱフルで観たいな。一度でいいから。新作、かっこよかったじゃんなあ。


で、Lennyがひっこんで、スクリーンに映るもろもろを観ながら待つこと45分。
21:00過ぎ、やっとstadiumが暗くなって、BGMがDavid Bowieの"Space Oddity"に。
わお。
"Space Oddity"ですか。
そう来ましたか。
まったくもって宇宙船を意識したセットでこれはヤラレタ、って感じ。
当たり前だが、俺でも唄えるくらいの曲なので、アメリカ人は当然唄える。
そして、LEDスクリーンにはLarryを先頭にしてステージに向かう4人の姿が。
おおおおお、かっこえええええええ。


"And the stars look very different today"のフレーズから間奏に入るあたりで1曲目の"Even Better Than The Real Thing"に移ってキックオフ。
ステージ正面のそれなりに近い場所に居たとは思うんだけど、それでもやっぱりどうしても円形スクリーンに目が行ってしまう。アメリカ人、デカいからどうなることかと思ってたけど、思ったほど視界が遮られるようなこともなく、日本でのライブとそんなに変わりはなかったと思うんだけど。


感動的だったのは"Beautiful Day"。
普通に聴いてもドラマティックで感動的な曲だが、宇宙ステーションからのメッセージ映像を絡めて、
"See the world in green and blue ..."
のあたりの下りになると、ちょっともう、涙腺が緩んでしまって。
良くも悪くも社会活動というか政治的とも言えそうな活動が取り沙汰されるバンドではあるが、世界に1つくらい、こういうロックバンドがあってもいいのかな、とか思ったりした。


要するに"Elevation"と、"Beautiful Day"と、"Vertigo"があればいいんだけど、とか思ってたんだけど、あと感動したのは"Where the Streets Have No Name"かしら。日本人の多くは、何となくどっかで聴いたことある筈のこの曲。


ステージは"Moment of Surrender"で終了。
始まり同様に、4人がステージを下りていく様子がスクリーンに映り、出て行ったところで、なにやらBGMが流れ始めて、けっこう有名な曲なんだろう、多くのヒトが口ずさんでいたんだが、サビになって判った。Billy Joel(だよな?確か)の"Rocket Man"。そして場内が明るくなる。
つまり、"Space Oddity"で始まって、"Rocket Man"で終わるということ。そういうこと。



P.S.
既にLennyの時点でそうだったんだけど、ここはカリフォルニアなのに、ところどころで煙草の煙がw
しかも俺のそばでは、明らかに煙草とは違う、ハッパの甘い匂いがww
思わず周りをキョロキョロすると、回しのみ中のグループをハッケンwww。
アメリカだなあああああ。





Lenny Kravitz
01.不明(たぶん新曲)
02.It Ain't Over 'Til It's Over
03.Always on the Run
04.American Woman
05.Fly Away
06.Let Love Rule
07.Are You Gonna Go My Way


U2
01.Even Better Than The Real Thing
02.I Will Follow
03.Get On Your Boots
04.Magnificent
05.Mysterious Ways
06.Elevation
07.Until The End Of The World
08.All I Want Is You
08.Stay (Faraway, So Close!)
09.Beautiful Day
10.Pride (In The Name Of Love)
11.Miss Sarajevo
12.Zooropa
13.City Of Blinding Lights
14.Vertigo
15.I'll Go Crazy / Discotheque
16.Sunday Bloody Sunday
17.Scarlet
18.Walk On


(encore)
19.One
20.Where The Streets Have No Name


(encore 2)
21.Hold Me, Thrill Me, Kiss Me, Kill Me
22.With Or Without You
23.Moment of Surrender


詳細は、http://www.u2.com/tour/date/id/4488