Chafchaouen

gowest_lookeast2011-11-02

10:30のバスでFesを出て、山道をくねくね走ったバスは15:45くらいにChaouen着。
砂漠を覗けば、ここに限らず移動中の車窓からは農地が見えることが多い。アフリカといえば不毛な大地とか、飢餓・旱魃みたいなイメージ大だけど、実際にはここは結構な農業国なんだろうな、と思う。


Chaouenはけっこう高地だと思うんだけど、あまり寒くない。というかほとんど平地と変わらん。


街は、青い壁が続いてすごいいい感じ。
エスカルゴのスープの屋台があって、ちょっと美味そうだったが、何となくやめといた。最後のMarrakechでトライしよう。


夜は今日もCL。
しかし、みんなArsenal vs Marseilleを見るんだろうと思ってると、どこのカフェもLyon vs Real Madridだった。前者の方がスリリングになると思わないのかね。単にReal MadridかBarcelonaがデフォルトになってる気がする。