Real Madrid vs Bayern Munchen @ Santiago Bernabeu, Madrid

gowest_lookeast2012-04-25

Sants発11:00のスペイン版新幹線でMadridに移動。初めて乗ったけど速い速い。いかにもSpainな風景の中をぶっ飛ばして、13:40にAtocha到着。バスなら8時間とかかかったはずなんだけど。
Callaoの常宿に入って、まったりしてから出撃。


こないだよりも遥かに良い席。スクリーンもちゃんと見える。まあこのカードならこれくらいいい席では観たいでしょ。

で、試合はなんつーか、すごいいい試合だったよな。
物凄くハイテンポ、ハイテンション。Barca相手になるとどこも引いてくるから全然違うけど、世界トップクラスがガチンコでやるとコレくらいのモノは観られるんだな、と。


どっちかというとBayernの方がボールは取ったが、さほど危ない場面は作れないという感じ。
そして開始早々にMadridがPKゲット(これはよく判らなかったが)、Ronaldoがあっさり決めて先制1-0。
つづいてMadridがまたもカウンターからOzilのスルーを受けたRonaldoがこれは鮮やかなゴール。2-0。


そもそもこの試合のスコア、Bayernとしては1点は取らなければ先は無いと想定していたハズで、1点取って勝ち抜けか、1点取って並んだ状態でそこから勝負か、という違いがあるだけ。
とはいえ、前半の序盤で2-0というのはちょっとキツい展開。
前の試合同様に何度かサイドアタックでチャンスは作るがGomezが潰されたりミスったりで決めきれない。しかしそんな中、まさにGomezが潰されてここでPKゲット。おお。
これをRobbenが決めて2-1。スコアは完全にイーブン。まだ前半30分前。残り60分、ここからもう一度ヨーイドン。


前半は結局2-1で折り返し。なんだかスコア展開は昨日と同じだな。
Homeで戦うMadridが優位なのか、ゴールさえ取ればAwayゴールの重みを得るBayernが有利なのか、心理的には後者だったかも。


後半もめまぐるしく攻守が入れ替わるという展開は変わらず、それでもポゼッションはBayern。
70分あたりから、両チームともに疲れが見え始めた。まあこれだけハイテンション、ハイテンポなゲームだとガス欠になってもおかしくは無い。特に、Madridは週末にクラシコやってるし。
うーん、ちょっと大きなミスが無い限り、ゴールは生まれそうに無いかな。しかしこうなるととりわけBayernは1点さえ取れば、ほぼ勝ちが決まる感じ。
結局2-1で90分終了。合計スコア3-3。awayゴールも1つづつの完全互角で延長突入。


けどやっぱ疲れてたね、どっちも。運動量がガタ落ち、キックの精度もガタ落ち。それでも気力を絞って走ってるのが見て取れて、あれはあれでめちゃくちゃ感動的ではあったけど。
ただああなると大ポカがない限り圧倒的に守備側が有利だし、観てる方としては、もうこりゃPKだな、ってのがアリアリ。


ということで、Casillas vs Neuer。世界トップクラスのGKが守るゴールでのPK。
先に蹴るのはBayernだったが、Alaba(コイツはバケモノ選手になるかも)、Gomezが決めたの対して、Ronaldoと、Kakaという最初の2人が続けて止められたのが大きかった。外したんじゃなくて、Neuerが止めちゃったからね。
Alosoがどうにか決めて、KroosとLahmが続けて外したものの、4人目のRamosが大宇宙開発。
5人目、今日の120分ではイマイチだったSchweinsteigerがドンと決めて、Bayernが3-1で勝ちぬけ。Bayernが2年前のファイナル、MourinhoのInterにここで負けた時の借りを返した。
Schweinsteigerは当然シャツを脱ぎ捨ててBayernファンのエリアに猛ダッシュ


負けたMadridのファンは、それでもけっこうサバサバした感じ。
あれだけやったらしょうがない、ってのもあったろうし、まあLigaは取ったし、後は来年だな、という感じかしら。


しかし、本当にいい試合だったなー。
ということで、今年のヨーロッパファイナルは、Bayern Munchen vs Chelseaに決定!
で、俺はチケットも無いし、このカードなら行かない!と。