Superior Mehrangarh.

gowest_lookeast2013-01-18

朝イチで駅まで(歩いて15〜20分。全然歩ける距離ではある)行って、Jaipur→Agraのチケを買う。WL29。まあどうにかなりそうな番号ではある。
で、朝メシいったん部屋に戻ってちょっと考えて、Agra出のチケットも今日中に買うべか、と。


昼あたりから、お目当てのMehrangarhへ。
歩いて上ったがけっこうあっさり着いた。ホテルのほぼすぐ裏だし。どうも手前側は映画で撮影された感じとは違うので、まず裏に回ってみるとまさにそこがそうだった。あの閉じ込められていた井戸風のサークル(たぶん中は埋められてる)もあったし。おー、とか思いつつとりあえず写真だけ。
で、中に入る。オーディオガイド着きで入ったが、これが面白かった。このテの城とか宮殿系で面白かったものといえばViennaのシェーンブルン宮殿を思い出すが、それと同じくらい。建物自体はあっちよりも圧倒的に魅力的だし。全部石造りなのね。当然っちゃあ当然だが。で、あんなにデカいのにめちゃくちゃ手の込んだ彫刻がされてて、いったいどんだけリソース使って建てたんだ、と。地形もまさに孤高の山塞。なんだかんだで4時間くらいいたんじゃなかろうか。いや素晴らしかった。中身もかなり充実してて、行った価値は全然あったわ。
ミュージアムのショップでいい感じのウールのスカーフがあったので買ってしまった。1,950Rsナリ。だって、ああいう上品な感じのってなかなか街なかでは売ってないんだよ。だっせー模様とか、下品な色のものばっかで。


チンタラと丘を降りて、暗くなったあたりで再度駅へ。1/26のAgra→DelhiはWL46。さてさてこっちはどうかと。