そういう国

gowest_lookeast2013-01-29

昨日は地下鉄でQutub Minarに行ったが、まあ特にどうということもなく。
さらにその後にChandni Chowkにも行ってみたが、これまら普通に混んでる道、って感じ。つまらん。遠目にRed Fortだけ観て帰ってきた。


で今日は朝から(とはいっても10:00は軽く回ってたと思うけど)Red Fortへ。
その前にホテルを出て直ぐに靴磨きのガキに声をかけられた。リキシャだの物売りだの靴磨きだのと、この辺はとにかくウルサイ奴らが多い。10Rsでいいから、とか言ってマジなら余程深刻にカネを稼ぐ必要があるんだろうし、過当競争状況を見る限りその可能性もかなりありそうだけど。
で、この靴磨きのガキも10Rsとかいいつつ、確かにホコリまみれだがボロボロで穴まで開いてるSS(しかも1ヶ月前にうんこ踏んでるし)に10Rsたりとも出す気は無いし、そもそも「人の靴よりオマエの靴を先に磨け」と言ってガキの小汚い靴を指差すと、そばにいたオッサンがバカ受けしていた。
しかしこれは商売における1つの真理でもある訳で、靴磨きをする以上はキレイな靴を履くのが当然だろ、と。そうじゃないヤツに靴を磨かせようなんてまず思わんぞ。


Red Fortはかなりツマランかった。その後、歩いてJama Masjidへ。昼メシ食ってから中に入ろうとすると300Rsも取るというので入らず。だってただのモスクじゃん?
そこからさらにTaj Ghatに回ったがなんとこれが開いていない。明日は開くと言ってたが、ゲートの警備と中の人とで時間が違うwww
まあどうでもええわ、と思い、斜向かいのGandhi Museumへ。これはなかなか。しかもタダ。(donationあり)
冷静に考えるとGandhiについてはよく知らんし、Gandhiについての本もまともには読んだことないよなー。南アにいたことと、塩の行進くらいはちょろっと記憶にあったが。帰って読むか。


歩いてConnaught Placeに戻ると夕方のラッシュが始まったらしく、駅に入るのにセキュリティチェックで行列。しかし男は2列でそれぞれ30mは並んでいたが、女はほぼ待ちなしでチェック。つまりこんだけ乗ってる数が違うんやな。女性専用車両があるにしても、それでもやっぱ9:1くらいだよな。比率としては。
そして、この非効率性はどうにかならんかと思ったが、しかしさっきみたGandhiではないがこの国は何人もの政治家がテロで暗殺されてる国でもあるわけで、まあそういうことかとも思い直した。


P.S.
ところでメトロのホームのエスカレーター脇に
"HOLD THE HANDRAIL GENTLY"
"STAND FACING FORWORD"
と書いてて、ちょっとワロタw