どうなのよ。

今月の試合の代表発表。驚きが2つ。
1つは細貝の落選。これは前向きに考えるならば、もう合格点で他の選手を試したいから、という可能性はあるのだけども。


しかしもう1つは、これはこの前向きな考えとは真正面からぶつかる、遠藤と今野の代表復帰。
今野をいまさらCBで使うのはちょっと、という感じなので使い方としては思いっきり細貝と被りそうなんだが、それにしても細貝の代わりに試すのが今野ってよ。
遠藤はもっと判らなくて、呼ぶなら最初から読んで柴崎と一緒にやらせれば良かったのに。いくら遠藤でももう今や11人のファーストチョイスには入らんでしょう。
ウッチ―の復帰は十分ありえた話にしても、長谷部も予想外だったな。長谷部はまだイケる選手だとは思うけれど、本田をキャプテンに持ってきた以上、チームマネジメントの上での置き所として長谷部本人は全く拘り無くやれるとしても本田が「なんで俺が主将なんだ」って言い出しそうだ。
そして長谷部もこれまた細貝のところと被る。


そしてこの4人の復帰で、なんと夏と同じメンバーでスタメン組むことが可能になったんですね。これが。
やり方が変わってるから、その辺はあるにしても、まさかのメンバー構成。
Aguirreは8割メンバーは固まってると言ってるらしいが、ホントかよ?!


これまで見たところ、AguirreはZacほど前大会のメンバーをベースにしていない。9月10月も含めてAguirreなりにフラットなところからメンバーを選んだんだろう。それはそれで別に構わない。世代交代にしてもドラスティックにやろうが徐々にやろうが、どっちが正解ということもないし。
ただここにきて4人を初めて戻されると「え、結局そうなの?」という気分にはなる。
しかもそれで8割固まってるって、それは何かの冗談だろう、と。普通に考えるならばその8割の部分は9月の10月の4試合の選手から選ばれるわけで。しかしその4試合で何かのベースが出来上がったという感は極めて希薄。


うーん、良くも悪くもラテンのオッサンってことなんでしょうか。
そういう意味ではZacは全くラテン的ではなかったな。
(マジメな話、こういう「〜人だから」的な分類はあまり意味が無いとも思うけど。)


ただし、1つ言えるのはAguirreはこの夏のBrazilでの3試合をガッツリ見てるはずで、出場した選手についてはAguirreなりに少なからず理解しているのは間違いない。その前提で考えるとするならば、敢えて最後にこういうメンツを持ってきたという可能性は無くは無い。
実際、今回含めたこれまでのメンバーで新戦力として明らかにアピールできてるのは武藤と柴崎。間口を広げても長友の代わりに出ていた太田宏介あたりまでで、小林、田口あたりはけっこう微妙なところに位置してそうな気がする。


あとは2試合の使われ方ではあるけれど、いずれにしても9月10月に続いて非常に興味深い試合が続くな、と。


ところで、その最後のAustralia戦を観るためのKIX往復のJetstarのカードでの請求を確認して気が付いた。
普通にカードで払うと\800くらいの手数料をボッタくられてたと思うんだけど、この部分が課金されていない様子。


まあ取られないなら取られない方がいいのは当たり前なんだけども、どうやらこういうことらしい。
欧州のLCCでもありがちな売られ方で、カードでもハウスカードを使うと手数料無料だったり割引になったりするが、Jetstarもその仕組みがある。
で、支払時にカードの種類を選択したんだけども、ただの"Master Card"を選んだつもりが、旅程の支払い部分を確認するとどうやら間違えて"Jetstar Master Card"を選んでしまったらしい。普通のMasterしか持ってないのに。
だったらチェックしてハネればいいものを、なんと、イケてないシステムというかチェックが走ってないらしく、そのまま無料で通ってしまってるらしい。いまのところ。
Jetstar、アホじゃね?
これでチェックインの時にひっかかって取られたら、それはそれで驚く。というか、ただの変態システム。




夜、Beckの変則カバーアルバムを聴きながら、なにげにwikiに書かれた事実を知って驚いた。
Norah Jonesって、Ravi Shankarの娘だったのか!
いや、おどろいた。まじで、びっくり。
そう言われてみると確かにインド系の顔立ちにも見えるけども。