久々の、タオ

3:58チュンポン着予定で、3:40くらいに起きて顔洗ってベッドの上で待ってたら、4:15くらいに何の前触れもなくチュンポン着。
車掌は起こしにも来ず、ぐっすり寝てたら寝過ごしパターンじゃん。


いつものごとく、明るくなるまで駅で待ってからソンテウで船着場へ。
ところが、これまでにいつも使ってた船着場ではなく、恐らくスピードボートだからなんだろうけど、やったらめったら遠いところまで連れて行かれた。
BKKからバスで来た人も多く、船中はほぼ満席。ほとんど寝てたが、気がついたらタオが見えてて、ところが何と先にナンユアンに着いて、ここで大量に人を降ろしてからタオへ向かう。降りたのはほとんどタイ人だったと思うが、なんでそんなに金もってんだ、という感じだ。


9:15くらいにタオ着。
サイリーのショップに連れて行って貰って、荷物置いて部屋探し。
しかしこれが物価の値上がりはハンパじゃなく、400でもファンの部屋にしか泊まれない。これで相当しょぼいし、結局1000のエアコン付。



ダイブは12:40集合。
GWは大盛況だったらしく(ジンベイ、出たらしい。。。)、昨日からガッと減ったとのこと。
1本目はJapanese Garden、2本目はNang Yuan Cave。大したダイビングではなかったけど、ウォームアップとしてはこんなもんだろう。