パリはやっぱり、パリ

gowest_lookeast2005-11-16

どうも一昨日から天気がイマイチで、今日も小雨。本当はアムスに2泊しようと考えてたんだけども、どうもイマイチなんで、朝イチで一気にパリまで移動することにする。
ブリュッセルあたりで雨があがって、13時過ぎに、パリ北駅着。
時勢というヤツか、駅ではアラブ系らしきお兄ちゃんが荷物チェックされてた。


もうついでにパリを出る電車のチケットも買っちゃおうということで、北駅のカウンターでアウステルリッツ発の電車も買えるかどうか尋ねたらだったんで、明後日の夜のマドリッド行を買う。
137ユーロ。クシェットで、137ユーロ。
もうさあ。お金の事は書いても面白くないんだけどさあ。アムスからパリまでも97.5ユーロだったしさあ。そりゃ、パスを持ってない俺が悪いんだけどさあ。もう、嫌になるくらい高いよなあ。
つか、マジでこうなるとヒコーキの方が安いって。


宿は、昨日の夜、クリシーのホテルをネットで予約したんで、メトロでクリシーへ。
去年に来たときに余ったカルネを持ってきてたんで、ダメ元で突っ込んでみたら、無事使えた。有効期限は1年くらいは大丈夫ってことじゃん。そんで、クリシーもおおよその勝手は判るんで楽勝。


荷物おいて、オペラ、レアール、シテ島を越えて左岸までぶらぶら。
夕暮れ時には雲も消えて晴れたんで、すげえ夕焼けだった。
明日はシャンゼリゼに行って見よう。ロンドンに行っても、別にどうとも思わないけど、パリはやっぱりパリだよなあ。


それから今回こそパンテオンだ。
98年の6月(忘れもしない!)に初めてパリに来た時に、ペールラシューズに行って、ヴィクトル・ユーゴーの墓を探したところ、フランス人のおっさんに、ヴィクトル・ユーゴーの墓はパンテオンだと言われ、がび〜ん、と思いつつもジム・モリソンの墓だけは見つけて写真を撮った。ただ、その後にパンテオンまで回る時間がなくて、結局行かずじまいで、去年来た時も、1週間近くぶらぶらしてたのに、なぜかパンテオンには行かなかったんだ。




ほとんど日本食横丁と化してるサンタンで、5ヶ月ぶりにラーメン食った。去年来た時に何軒か回ってウマい所は判ってたんだけど、やっぱりウマかった。


ブックオフで2ユーロ均一を漁って本を2冊。単行本なんで重いんだけど、どうせ読み捨てだな。