The wall in west bank.

gowest_lookeast2006-02-09

ベツレヘムに行ってみた。
朝、エルサレムのヤッファ門のiで行き方を尋ねると、
デンマークの新聞の問題でここんとこちょっと揉めてるから安全かどうか確認してみる。ちょっと待って」
と言われた。
結局、多分大丈夫だけど出来ればグループの方がいい、みたいな事を言われたんだが、そもそも1人だし、グループっつってもヘタに白人とくっついて歩いた方が危ないんじゃないかと。。。


ベツレヘム行のバスで、韓国人♂に会って、結局彼と一緒に回った。
教会とか行ったんだけど、すげえと思ったのが、壁。


バスはベツレヘムのチェックポイントまでで、そこで検査を受けて町に入って、しかも中心までは30分くらい歩くのだけど、チェックポイント周辺は壁があって、ずううっと向こうまで続いてるのが見える。
そんで、パレスチナ人に聞くと、なーんと壁は町全体を囲んでいるのだ!!
こういう状況だとは、マジで知らなかった。


まるでベルリンじゃん!
イマドキ、こんな世界が存在したのか!


パレスチナ地区に入るのはそんなに厳しいチェックがないけど、パレスチナ地区からイスラエル側に入るのはけっこう厳しいチェック。(俺らは簡単だったけど、パレスチナ人は異常に時間がかかってた)


聖誕教会よりもなによりも、このベツレヘムの町を囲む壁!
とにかく、これにビックリした1日であった。