あついあつい

gowest_lookeast2006-02-23

で、昨夜は24:00近くまでテレビ見てた後、少しだけ寝て、3:00に起きてアブシンベルのツアー。
マイクロバスの直角シートに押し込められて、ウトウトしながら7:00くらいにアブシンベル着。


すげー暑い。


しかもアスワンからの観光客がこの時間帯に集中してるんで、人がめちゃくちゃに多くて、ディズニーランド状態。ここら辺りはセキュリティに問題があるらしく、アスワンからの移動は護衛付きのコンボイで決まった時間にみんな一斉に往復する。そのせいで、客が集中する。


アスワンハイダム(しょぼかった)とイシス神殿を回って、アスワンに戻ったのが15:30。
ぐったり。
しかし、ここからさらに18:00の夜行でカイロに移動。やれやれ。
移動前に、昨日ランドリーに出しておいたTシャツとジャージを取りに行く。
出す時は、「明日の15:00には出来る」と言われたものの、エジプト的には「やっぱ出来てない」なんて、しれっと言われる可能性あるなあ、と恐れたんだが無事、出来てた。しかもめちゃくちゃキレイになってた。ソフィアで買ったジャージは襟とか袖口が真っ黒だったんだが、ピカピカ。これで1ポンド/枚というのは、感動的に安い。
(ずっと埃っぽいエリアばかり来てるんで、砂と埃まみれの501もざっと洗いたいんだが、替えのパンツがないんでこれは不可能)



なお、ツアーで日本人の女の子(あざみ野在住・女子大生)が1人いて、彼女と話しながら、
「ホテルの何階に泊まってた?昨日の夜、うるさくなかった?」と尋ねると
「2階だけど、うるさかったー。23時くらい」
げ。盛り上がった後半の時間帯を考えると、ズバリじゃん。。。
「あー。それ、俺らだー。1階の食堂でエジプト人のおっさんとサッカー観てて、ムチャクチャ盛り上がってさあ。。。」


正直、スマンカッタ。


彼女(あざみ野在住・女子大生)は同じ18:00の列車でルクソールまで。