車中

朝、起きたら宝鶏を出たところ。ここから蘭州までは、去年の大陸横断とほぼ同じルート。
昼過ぎに蘭州を出て、ここから未知の世界へ。とはいっても、既存の鉄道部分なので、見所は青海湖くらい。

ベッドの頭のところには、酸素吸入用の口がついているのだけど、何かを突っ込まないと出てこないので「意味がないやん。さすが中国」と思ってたら、夜になって、鼻から吸い込むためのチューブが配られた。確かに、初日はたいした標高ではないので、要らなかったのは事実。馬鹿にしてスマンカッタ。(結局俺は使わなかったけど)


国境の南、太陽の西」 村上春樹
これも、十年くらい前に読んだもの。あまり自信がないけど、「ノルウェイの森」の次に出た作品だったような気がする。村上春樹の最高傑作は「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」だと思うけれども、これもなかなか。「ノルウェイの森」よりは100倍面白い。
余談ながら、ビートルズの「ノルウェイの森」は、「ノルウェイの家具」と訳すべきではなかろうか、という説があるが、おれもどっちかというとそう思う方。


「仮面劇」 折原一
うんこ。うんこの中のうんこ。


「三銃士」下巻  デュマ
これもハッピーエンドという感じはしないんだけど、当時のフランス人はこういうのが好きだったんだろうか??理解に苦しむな。