継続中

ラジオでの中国語講座。とりあえず1ヶ月続いてる。最初の1ヶ月が勝負だと思ってたが、どうやら続けていけそう。
難しいけどな。とにかく発音で意味が変わってしまうんで、そこが一番難しい。
それと、なんだかんだで英語は中学で基礎だけはあったが、こっちは完全我流の旅行者単語しか知らないので、なかなか入ってこない。まあ、語学なんで地道にやるしかないか。
(もっとも、本気でモノになるとはあまり思ってない所もあるが)


15:00くらいの放送をタイマーで録音しておいて、家に帰ってから夜聴いてるんだけど、1日にたった20分だし、たまたま中国語講座の前の時間枠が英会話なので、来月からまとめて録音して両方続けて聴くことにする。




本来なら30(月)出発だった筈の北京行。土壇場で明日29(日)の午前便の空席が取れて1日前倒し。手数料$75取られるが、もともとマイルのタダ券なんで、GWなんだしこれくらい払ってもええやろ。それにしても30000マイルでビジネスクラスはおいしすぎる。




"Favourite Worst Nightmare" Arctic Monkeys

UKロックの明日を背負って立ちつつあるらしいバンドの2nd。
悪くはないんだけど、そんなに凄いとも思えない。基本的に1stと同じパターン。
前評判が大きすぎるんじゃないかと。



"year zero" nine inch nails
これは、ええな。
俺の愛聴盤は前々作の"The Fragile"なんだが、前作イマイチでどうなるかと思ってたところ、これはかっこええゴリゴリのインダストリアルになった。
来月は来日公演だ。土日だし、ネットでチケット落して行ってみようかしらん。



ところで、VistaでIME2007になったが、これが凄い馬鹿になってるように感じる。気のせいだろうか。