五輪最終予選 ベトナム戦アウェイ on TV

シャワーを浴びて出ようとしたら、電話が留守電に切り替わった所だった。濡れたまま慌てて出たら、案の定、マルイから。


ここ2〜3日で2度「また連絡します」というメッセージだけ残ってたので、もしやと思ってたんだが、電話口のお姉さんが「おめでとうございま〜す」ということで、見事当選。
フロッグマン25th Anniversaryマスターブルー。


むははは。どうだ見たか。俺様の実力を。


受付最終日の閉店間際にわざわざ足を運んだ甲斐があったというものだ。
一応ボーナスも出るし、これくらいのささやかな無駄遣いは許されるだろう。いやー、これでやっと旧型フロッグマンの電池交換地獄から解放される。今使ってるのを買ったのは、忘れもしない2000年の9月で、最初に辞めた会社の退職金を一瞬で使い切った時。デジカメとハウジングとフロッグマンを買ったらそれだけで無くなったんだが、恐らくあの時は6万円とか7万円とかその程度だった記憶がある。
マスターブルーの入荷は月末とのこと。むふふふ。




さて。今夜はベトナム戦@アウェイ。
現在の状況は
カタール 7
日本 7
サウジ 5
ベトナム 2

得点差で首位のカタールは、サウジとのアウェイ戦。

日本の最終戦は、国立でのサウジ戦。
カタールの最終戦は、ホームでのベトナム戦。


理想的には今夜大量ゴール差で勝つことだけど、まずは3ポイントを取ること。但し、1ポイントしか取れなくても、不必要に悲観的にならないこと。
サウジでの試合結果が出るのは日本時間の未明だけど、どう転んでも最終戦までもつれるのはほぼ間違いないんだから。

そもそもサウジも連勝すれば自動的に1位が取れる状況からすると、未明の試合でカタールが3ポイント取れる可能性は、それほど高くないと考えるのが妥当だろう。
ドロー50%、サウジが30%、カタールが20%というところだと思われ。


繰り返すが、1ポイントであっても悲観的にはならないこと。脳なしマスコミに踊らされないこと。(それこそ10年前、国立でUAEと引き分けた後、誰もがもうダメだと思ったが、その次節にUAEがホームでウズベキスタン相手に1ポイントしか取れなかったことがあった。あの予選ではつくづくサッカーの恐ろしさを教わった)


あ、あと賭けてもいいが、勝ったら「オシムに捧げる勝利」とか見出しが付くんだぜ。まったく、馬鹿丸出し。


ということで、続きは後ほど。(13:20記)





なんだか、よく判らない試合だったな。ポーンと2-0まで行って、流石に負けはないと思いながら観てたけど、結果4-0とは思えないバタバタぶり。
なんだかんだで前の試合の最後の失点以外は、帳尻を合わせてるチームなんだが、グダグダなのか、実は勝負強いのか。(グダグダな気はするけど)
とにかく3ポイントと4ゴールを上乗せして、ノルマ達成。


そんでもって、朝起きてサウジの未明の試合をチェックしたら、サウジ勝利でカタールはアッサリ脱落。水曜の最終戦サウジ直接対決@国立で決まる訳だが、引き分けで五輪出場決定だと予言しておこうwww