中国の3番

遅くとも夕方には戻るつもりだったので、布団を干してから出かけたが、失敗した。
15:30くらいに四ツ木の駅についたら降り始めて、途中でザァーっと。
どうみてもすぐに止む雨だったが、10分遅かった。。。


夜、なんとなくTVを点けると女子バレーvs中国戦。
恐らく女子バレーは中国で最も人気のある競技の1つなんだろうと思う。あっちのスポーツチャンネルでは、しょっちゅうやっている。ということで実は俺は中国の3番のファン。なんとなく愛嬌のありそうな顔がいい。


日本の選手と比べると中国の1番と3番は、同じ東アジア人とは思えない。凄い肩幅の上に、クスリでもやっているんじゃないかというくらい異常な肉の付き方。ちょっと前まで全日本にいた佐々木を3回りくらい大きくしたような。。。この2人と栗原、木村を比べると同じ競技で同じポジションの選手にはとても見えないんじゃないかと。特に1番は(多分、コートサイドにいた大林が)「ほかの選手とは音が全然違います」と言ってたが、確かにマイクを通してても、撃つ時の音が重いのが判る。



五輪直前という微妙な時期で、手の内を隠しながらの対戦だったんだろうとは思うけれど、本番は厳しいんだろうなあ。



終わった後、アイロンをかけていると、風がないせいもあって汗だく。
たまりかねてこの夏、初のエアコン。