Wolverhampton Wanderers vs Everton @ Molineux, Wolverhampton

gowest_lookeast2011-04-09

Birmingham、Liverpool、ManchesterのMidwestシリーズ4連戦は、ずーっとドミを泊まり歩くことになるんだが、朝食に下りていくと、Wheatbixがあって、チョー懐かしくなって思わず食ってしまった。うまかった。単に牛乳に砂糖を加えたのがうまいだけ、って気もしたけど。


本日のキックオフは12:45。New Street駅から電車で15〜30分とのことで、11:00くらいにWolverhampton着。
おお、Wolverhampton。Wolverhamptonといえば、The Smithsの伝説の地じゃあないか。あのvenueがドコだったかまでは覚えてないけど。


駅前は閑散としていながらも、中心地らしき方向に歩いていくと、Yellow x BlackのWolvesシャツを着た老若男女がうじゃうじゃ。
さすがに試合にネットブックを持ってくる気はしないので、事前にgoogle mapでだいたいの位置関係をアタマに入れて来たんだが、スタジアムがあるハズの方向にはあまり人が歩いていないので、Wolvesな中年夫婦に道を尋ねると合っていた。時間が早すぎただけなんだ。
ということで、スタジアムへ。
おー、イングランドのスタジアム。
Box Officeでチケット拾って、ぐるっと回って、MegaStoreでTシャツを購入。今日はその気になればOld TraffordでのFulham戦もStanが譲ってくれそうだったんだけど、まあこんな機会もないし、ってことでWolvesを観に来たんだが、Wolvesってシャツのマークがカッコイイというか、カワイイんよね。一見、鋭い目つきの狼のつもりなんやろうけど、愛嬌がある。これはインナーにも普段着にも使えるぜ、しかも半袖は足りなくて困るし。ということで、早速着替えて俺も黄黒の人々に仲間入り。
(BarcelonaからBirminghamに来ると、さすがに結構涼しく感じる。特に夜は。でも再来週にはすぐに暑いSpainに戻るし)


50分前くらいに中に入る。
おお、イングランドのスタジアム。
今日はゴール裏しかチケットが取れなかったんだけど、たまにはこういうのもいっか。


さて、降格争い真っ只中のWolves。知っとる選手が全然おらん。
Evertonも、Cahillとかおらんかったし。
で、流石にCLの1/4 Finalを2試合続けて見た後に、こういう組み合わせの試合を見ると、レベルの差が凄まじい。
San SiroでもCamp Nouでも一番思った(Iniestaのは異次元の話として)のが、30mくらいのパスの精度とスピードが凄いのな。あのレベルになると。Jリーグだとこれくらいの距離でのキックを蹴る選手自体、ほとんどいない。中村俊輔は蹴るけど、やっぱ俊輔のキックでもスピードが足りないと思う。受ける選手も、それをピタッと止める。狙ったところに蹴る、それを受ける時に次の動き出しをしやすい所に止める、というただそれだけなんだけど、その精度が段違い。ヘタクソが蹴るとすぐにタッチを割っちゃうけど、CLの8強クラスになるとそれはほとんどない。サイドチェンジのロングキックをバーンと蹴って、それをサイドハーフなりサイドバックがピタッと止める、あるいは前に流してそのままドリブル開始。うーん。美しい。


そんな試合は、Wolvesが押し気味に進めながらも、決定的なチャンスには至らず。逆にEvertonに数少ないチャンスを決められて、0-3で負け。ああ。
バックスタンドの1階席全部がAwayサポ用の席だったんだけど、まあ比較的近いから沢山来てんのね。喜ぶ青いシャツの人々と、落胆する黄黒シャツの人々。
試合後に発表されたStatsを見ると思った通り、53%でposessionは取ってたんだけどな。何が悪かったのかしら。34番とか、巧いと思ったんだけど。


ところで、"Molineux"は、アナウンスを聴いていると「もぉりぃぬぅ」としか聴こえないが、普通に字面だけだと俺には「もりぬーくす」としか読めん。


なお、Mと諸々の連絡の結果、5/26(木)の夜にLondonにて合流することに決定。Bayswaterで既に部屋も取ったと。
うは。
うはは。
うははははは。
生きてて良かった♪



P.S.
ところで昨夜はドミの同室にベトナム人の女の子が2人いたんだけど、彼女達がベトナム語で話しているのを音だけ聞いてると、
ベトナム語って、女の子が話すと可愛いなあ」
と思った。
タイ語は、全然思ったことがない。中国語の普通話も。
広東語は、可愛いんだよな。
日本語は、標準語はダメ。関西弁と博多弁は、可愛いと思う。
いずれも女の子が話している時の話。
その昔、N森が「やっぱ女は関西弁やな」と言っていたが、アレは正しい。さすがに京大を出てるだけはあって、よく判ってる。


それで、なんとなく、久々にVietnamに行ってみようかな、とか思った。
普通に行ってもツマランし、香港あたりから全部陸路でVietnam→Laos→Thai→Malaysia→Singaporeまで縦断して、さらにIndonesiaに渡るとか。
2ヶ月コースだな。


P.S.2
今日の晩飯は、なんと1ポンド2ペンス。TESCOで見切り品のパスタ50ペンスとサラダ52ペンス。
ホステルのキッチンには電子レンジがあるので、これでおっけーではあるが、どこだよ、ここは。という値段だ。