The Rolling Stones @ 梅賽徳斯-奔馳文化中心、上海

gowest_lookeast2014-03-12

昨日は雨こそ降らなかったけど、終日曇天。
今日は朝から雨。南京路周辺をぶらぶらしただけ。


夕方、地鉄で開場へ。
Mercedes-Benz Arena = 梅賽徳斯-奔馳文化中心は万博でも使われたらしいが用途がよくワカラン。
入り口周辺はどう見てもStonesとは縁のなさそうな要するにダフ屋の親父ばかり。しかし売り切れでもないし、そんなに儲けはないんだろうな。
澳門にもいた外国人軍団と「おお」って感じで軽く挨拶。


19:00過ぎに開場。ダッシュで入って上海Tシャツ確保。
何ゆえのこのデザインか、というのがよくワカランかったのだが、とりあえず200元ナリ。
アリーナの中に入ると、おお、これが。完全にNBAスタイルの吊り下げモニターが付いたチョー立派なアリーナ。北京にも無いんじゃないか?こんだけ素晴らしいアリーナ。日本だと埼玉くらいだろうし。


しかしやっぱ客は外国人が多いね。おそらく在住外国人。それにまつわる中国人(要するに恒常的に外国人と接触のある人々)。
ただ、俺の席でも3880元だからね。そう考えるとやっぱ上海は金持ちが多いんだ。俺の周囲はそれだけポンと払える(タダ券もかなりあった筈ではあるが)人々だったわ。


どんなに地元民が少なくても澳門では広東語でMCしたMick。今日は当然普通話である。「にいめんしはおま?」
(どう考えてもモニター見まくりだがそれは日本語でもそうだし)


そして今日の注目は何といってもFan Voteを含むset。
明らかに当局が認めない曲はあるわけで、そうすると他の曲が入る余地が出てくると。
そして恐らく認められないであろうと思われていた、"Street Fighting Man"がFan Vote(東京からずっと6曲での投票だったのに、上海はなぜか4曲だったが)の候補に入って、果たして"SFM"が選ばれることが有り得るのか?これについては昨夜からiorrでも疑問噴出。
まあ確かに中国でSFMというのは面白くはあるけども、俺は"Live With Me"に投票。
で、結果は想像するに外国人が大挙投票したんではないかと思うが、本当にSFMが選ばれた。うぉう、マジか。共産党もちったあ話が判るようになりつつあるってこと?
(もっとも、"Brown Sugar"は禁止のままらしく、たぶん変わりに"All Down the Line"を演った。)



01.Jumpin' Jack Flash
02.Get Off of My Cloud
03.It's Only Rock 'n' Roll (But I Like It)
04.Tumbling Dice
05.Dead Flowers
06.Ruby Tuesday
07.Street Fighting Man (winner song vote)
08.Doom and Gloom
09.Miss You

    • Band Introductions --

10.Slipping Away (with Mick Taylor) (Keith Richards on lead vocals)
11.Happy (Keith Richards on lead vocals)
12.Midnight Rambler (with Mick Taylor)
13.All Down the Line
14.Paint It Black
15.Gimme Shelter
16.Start Me Up
17.Sympathy for the Devil

    • ENCORE --

18.You Can't Always Get What You Want (with the Dulwich International Singers)
19.(I Can't Get No) Satisfaction (with Mick Taylor)


Shanghai Fan Vote
Live With Me ←俺
Rocks Off
Street Fighting Man ◎
When The Whip Comes Down




戻ってiorrチェックしてると、setlistへの反響が多く。
ワロタのが以下のコメント。

Now if the Stones could do a bunch of dates in places like N Korea and the like, the sets would be a big bag of surprise nightly.

Could somebody contact Angela Merkel and ask if she could ban a bunch of warhorses in Germany???

Democracy is not a good thing for the Stones setlist!!!


でも本当に珍しかったのは"Dead Flowers"くらいじゃね?
SFMを演ったのは驚きではあったけど。
"Get Off of My Cloud"は、3回に1回くらいはやってるし、"All Down the Line"もそんなに珍しいって感じしない。


ショウは20:30に始まったけど、終電は22:55。上海みたいな超大都市で、なんでこんなに終電が早いのか理解不能なんだが、いつも通りきっかり2時間で終了。
駅までの距離自体は数百メートルだけど、出るのにモタモタして時間食う可能性は大いにあるので、ダッシュで人混みを抜けて地鉄ですよ。。。
たぶん乗れなかった人、けっこういたと思う。