九州国際大学付属高校 vs 樟南高校 @甲子園

日曜の8:00過ぎの新幹線。帰省ラッシュながら反対方向なので空いている。
11:30に阪神梅田の改札で待ち合わせたが、俺は大きな改札にいたのに、あいつらはどうも小さい方にいたらしく、電話がかかってきて、そのままホームに入って先頭で落ち合うことに。


前から2人がやってきた。N島はともかく、カズよ。何年ぶりだ? 15年ってことはないけど、10年以上は会ってないよな??
甲子園までの車中、近況などなどについて、とめどなく話す。なんか、凄いオトナになったよな。お互い。いや、もう40になろうかというオトナなんだけどさ。
だけど、高校3年間ずーっと同じクラスで、しかも学部こそ違え、同じ大学に進み、カズだけは卒業できなかったけど、なんかもうこれは腐れ縁としか言いようが無い。


外は、さっきまで曇り気味だったんだけど、多少雲があるものの基本は晴天。
N島「お前、日焼け止め持ってきた?」
N山「当たり前やん。こんなん、日焼け止めがないと今夜寝られん」
N島「やっぱりね」
N山「お前、持ってきてないの?」
N島「いや、ウチの奥さんに持ってけと言われたけど、『絶対にN山が持ってくる』と言って持ってこなかった」
カズ「N山、奥さんに読まれ取るねえ」
N山「くそ、なんか、凄い損した気分。。。」


大甲子園到着。N島がハラ減ったというので、球場前の簡易食堂みたいなトコで食事。とかいいつつ、真っ昼間から3人の再会を祝してビール。
前の試合が9回になるまで粘りながら、たらふく食って(なんと、CODの支払いだった。場所柄なんだろうか。。。)、我が校は3塁側という表示があったので、3塁アルプスのチケット売り場に向かうと、驚いたことに「売り切れ」で行列。前の試合が終わったら出てくる客がいる筈なので、そこでまた売るらしいが。
「これ、ここまで来て見れんかったらシャレにならんな」とかいいつつ、仕方なく3人で行列に並んでいると前方に、長机が出ていて、我が校の幟が。よーく見てみると「予約受け取り」みたいなことが書いてある。そこにいるのはどう見ても学校関係者とか同窓関係者。
3人で「おいおい、何かあるぞ」とかいいつつ、こういう時にハナ切って突撃するのはN島でも俺でもなく、やっぱりカズ。
「ちょ、俺行って見るわ」
残った2人して「おー、さすがカズ」


果たして、カズが戻ってきて「行けるっぽいバイ」ということで、3人で「卒業生なんですけどー」突撃して見事にチケットをゲット。
だってウソじゃないもん。同窓会費は誰も払ってないけど、「8x年卒で1年の時の担任はI先生でした。当時の校長はN島G郎で、体育教師はマイクでした。途中で倉高から校長がやってきて、その年から一気に体育祭がつまんなくなりました。当時はアタマに来てましたが、襟のホックを開けていただけで生活指導のYミゾにいきなりノド元を突かれたのもいい思い出です」って言えるもん。


ということで、無事チケットを、しかもタダでゲットして場内へ。
カズも甲子園は初めてだったそうで、「球場に来てさ。ゲートを通ってフィールドが見えた瞬間って一番感動するよな」とかなんとかいいながら入ったが、やっぱり感動した。
俺は別に阪神ファンではないけれど、この球場こそが日本野球の聖地であるという点は認める。


適当に3人で席を確保。
「果たして中でもビールを売ってるんだろうか?」
「ないわけないやろ」
「けど高校野球やぞ」
という話もあったんだが、ちゃんと売っていた。


相手は樟南。これも校名が変わって、昔の鹿商工だ。我が校は先攻。
3回裏にエラー絡みで3塁まで進まれた後、スクイズを決められてイヤーな感じ。それでも初戦ほど浮き足立ってはいなかったけれど。あのガチガチ具合に比べると、まあ高校野球だしこんなもんかという所ではある。
その次の4回表にけっこうアッサリと追いついた後は、双方流れを掴めないままに回数だけが重なっていったが、ついに試合が動いたのは9回表。


8回表に1死2、3塁という大チャンスをモノに出来ずに迎えた8回裏に、エラーのランナーを犠打2つで2死3塁となってイヤーな感じを切り抜けた直後。4番の一振りがライトに上がって、その瞬間は「ああ、ライトフライだぁ」と思っていたら、意外と伸びてスタンドイン。おお、勝ち越しだあ。2-1。
さらに変わった投手を攻め立てて、1死2、3塁から内野ゴロの間に3塁ランナーが還って3-1。これで行けそうな感じか。


9回裏に、1死からヒット2本で1、2塁になって、またまたイヤーな感じだったが、ここで送りバントが失敗。ホームベースの前30cmくらいしか転がらなかったボールをキャッチャーが拾って3塁封殺。これで勝負あった感じ。
最後の打者を空振り三振に取って、見事に三回戦進出!!
最後に懐かしの校歌(校名は変わったが、校歌は最後のところしか変わっていない)を唱って、終了。
前の出口からゾロゾロ出る際に、現役の応援団長君と握手。次も頑張れよ。次の相手は帝京だ。


電車で梅田に戻って、N島がお好み焼きを食いたいというので、多少は土地鑑のある阪急の裏の方の適当な店に入ってまずはビールで祝杯。
だらだらと3人で飲み食いしながら、お互いの近況、試合の話、昔の話、バカ話。。。


次の帝京戦は水曜。流石にこれは無理だが、勝ち進めば金曜か土曜がベスト8で、日曜準決、月曜決勝。
ということで、8で勝って、日曜の準決から大阪に入って、日曜の夜はオールで遊んで、月曜はみんなで会社サボって優勝だと。


19:00過ぎの新幹線。新大阪で2人と別れる。