Baltimore Orioles vs Tampa Bay Rays @ Camden Yards

gowest_lookeast2015-05-29

今日のプレイボールは19:05なので、日中はツアーが開催される。ということで11:00からのCamden Yardsツアーに参加。見てると、社会見学みたいな感じの子供のグループが多いこと。さすがに一般人とは別だけども。
チケットを買ってから、昨日入れなかったショップを覗いてみたが、めぼしいものはなく。キャップも何故か、黒単色+マスコットのものはなく。オレンジだとちょっと合わないのよね。おっさんには。ということでTシャツを1枚だけ買う。
で、俺は陳偉殷"CHEN 16"のシャツを着ていたのだけども、ここでもCHENのシャツは売ってるものの、ちょっとカラーリングが違ったらしく買う時にレジのおじさんに「これどこで買ったんだ?」と聞かれて、ああ、と思い。俺は実際には日本人だけど、これは台湾で買ったんだよね。と答えると、向こうもああ、と。
台湾では英雄みたいだよ、と言うと、「俺たちにとってもそうさ!」とのことで。残念ながら今日は投げないんだけども。。。(ローテ的には昨日のダブルか今日が妥当だったのに、発表では明日なのよ。。。)


10:50くらいにゲートそばに行ってみたが、よく判らんのでそこらへんにいたおじさんにツアーってどこで集合?と尋ねると、連れて行ってくれた。ううむ。昨日もそうだったが、地元のおじさん、おばさんの案内が常にいるのはけっこう凄い。
道々、東京から来た、というと「ああ、日本人はたくさんくるよ」とのこと。ふーん。
そのおじさんは「一度東京に行って野球を観てみたい」というので、ううむ、と思い、東京のスタジアムはなあ、、、、と答えておいたw


我々のグループは10人程度。ガイドのおじさんは最初に全員にどこから来たか、どこのチームのファンか、初めてかと質問したので聴いていると、けっこう遠くから来てる人も。とはいっても当然国内。俺がフロムトーキョー、トーキョージャイアンツ!と答えると「おおっ」という皆さんの反応w
球場の歴史だのなんだのを聞きながら、ネット裏のVIPだの放送席だのを通って、ホーム側のベンチとスタンドをぐるりと1周。90分くらいか。ベンチには入れたけど、ロッカールームには入れなかったのねん。


お昼はMarketで今日は名物とされているCrab Cake。まあ、こんなもんだよな、って味。


夕方早めにパスタを茹でて食ってから、再度Camden Yardsに。やっぱお客がいる方が断然フンイキ出る。当たり前だけども。
ウロウロとしながら写真を撮りまくって、自分の席に。そんなに高いチケットじゃないけれどもネット裏3塁よりも内側上の方のまずまず良い席。
試合は投手戦、っていうかそんなに凄い球を投げる投手でもなかったと思うが、ぜんぜん連打が出ずにどんどん進む。ソロホームランで先制されたものの、ソロホームランで追いついて、1-1で8回を終わって2時間ちょい。
うーん、これは延長臭いと思っていると、9回から出てきた投手が初の連打(たぶん)と死球で無死満塁。おいおいおいおい。。。
しかしこの投手が踏ん張った。三振しかないというところで、2つ続けて三振取って、最後はサードゴロ。よしよしよしよし!


そして迎えた9回裏。
先頭打者が出たものの、2人倒れて2死1塁。ううむ、というところだが、ここで右へのヒットが出て、代走だった1塁走者が一気に3塁まで進んだ。おお、1本でサヨナラじゃないか。
ここで出てきたのは2割ちょいの6番打者だったが見事にレフト前に弾き返してサヨナラ! Walk off !!!
当然ながらスタンドは超絶盛り上がりwwww


いやあ、良かったねえ。
そして、ここまで来て良かった。