2022

「やっぱり、負けたか」というのはある。(アメリカ開催ならともかく、カタールというのがまったくもって納得できないが)
オリンピックで東京が負けて、今回W杯招致で負けて、正直な話、この国で世界規模のイベントを開催する最後の機会が失われたのかもしれない。
冬季オリンピックの可能性は多少あるが、2018が韓国有力ということを考えると、その次のアジアはどう控えめに考えても中国になるだろう。W杯も然り。
少なくとも俺が生きているうちにはほぼ無理かな、と考えるとちょっと残念。生きているうちに1度でも体験できればラッキーだということは重々承知だが。


けど、ロシアはともかく、カタールって、どうなのかね。
俺、生きてたら53歳。あまり行きたいとは思わないな。今のところは。