Espanyol vs Athletic Bilbao @ Cornella El-Prat, Barcelona

gowest_lookeast2011-05-02

昨日、Barcelonaに戻ってきた。San Sebastianから電車で6時間。先月アタマに来た時に一番最初に入った、Ramblaのホステルにチェックイン。ここに7連泊だ。残りの移動はMilanoへのフライトだけ。しばらく移動無しの上、荷物担ぐ移動もあとちょっとだと思うだけでうれしいいいぃぃー。


今日は朝からサグラダファミリアに行ってみた。本当に行っただけ。5分だけベンチに座って戻ってきた。
戻り道、昼の開店と同時にバカバカに行って栄養補給。こないだもそうだったがアジア人がやたら多い。ガイドブックにでも載ってるんだろうか。凄い美味いって訳でもないけど、安くてそこそこ食えるから便利なんだけどね。ここだとお財布を気にしなくていいし。


バカバカから戻る途中から雨になった。日本人なら迷わず傘をさすが、イギリス人ならささずに済ませるくらいの雨。スーパーで飲み物をまとめ買いして、部屋で昼寝。


試合は21:00から。雨もほぼ上がったし、その前にCamp Nouに買い物に行ってみたが、買おうと思ってこないだ目をつけておいたソックスはサイズ切れだった。うーん。明日補充されてるかしらん。明日の試合のオフィシャルスカーフが売ってたので、これだけTへの土産用と合わせて2つ購入。ヒコーキのチェックイン重量制限、いい加減ギリギリなんだよなー。まあ、イザとなれば首に巻いて搭乗だw


そのままEspanyaまで行ってL8に乗り換えて、Cornella-Riera下車。地上に出ると3〜5階建ての低層マンションが並ぶ郊外の住宅地。Barcelonaの市街地から着くと結構な違和感。
そんな中を5分も歩けば、Cornella El-Pratが。


やっぱチョー新しいスタジアムってことで概観も綺麗。ぐるっと回ってチケット拾ってから中へ。
1階席後方を見ると、ゲートがなくて開放式だったので、まるでメジャーリーグの新しいスタジアムみたいだ。座席も広々。こんな所も含めて。


さてさて、Espanyolというと中村俊輔
じゃなくて、西澤明訓
でもなくて、なんつってもIvan De La Pena "Little Budda"だろう、とか思ってたんだけど、退団したのか故障なのか、Media Puntaにも載ってない。
ということで、知ってる選手がおらん。BilbaoはLlotenteくらいやけど、ベンチスタート。後半のみの出場。
Bilbaoのアウェイのシャツ、カッコ良かったな。緑ベースに赤白が入って。


試合は、あんまし覚えていない。なんだか眠かった。
終始Espanyolのペースではあった。それでも崩しきるという所まではなかなか行かない。


先制点は覚えていない。(イケてねー)


その後、カウンターを食らってファウルで止めた、ボックスちょい外の絶好の位置からのFK直接決められて1-1。


しかし、残り15分くらいだったか、角度のないところから、ヤケクソ気味のシュートだかクロス。中で捉えられずにファーに流れて
「ああー」
と思ったが、ギリギリでファーにつめてた選手が押し込んで勝ち越し。
「おおー」


Espanyolの2-1勝利にて終了。


ところであの、"Puta Barca, Puta Barca Hey! Hey!!"というchantが脈絡なく起きたのにはワロタ。


P.S.
ところで、イギリスで結婚式あっただろ。
こっちでも報道されてんだよ。当然。
弟がいるだろ。
ヘンリー王子だろ。
英語の綴りだと"Prince Henry"だろ。
こっちの新聞には"Principe Enrique"って書いてんだよ。
ありえんやろ。
固有名詞やぞ。
しかも航海王子かよ!みたいな。
スペイン語版のGodfatherの字幕で"Nuevo York"と書いてたのを見て以来のショーゲキやったわ。
だって、"James Bond"は、"Thiago Bond"になんのか? ならんやろ?なってたら倒れるで。俺は。