Barcelona vs Real Madrid @ Camp Nou, Barcelona

gowest_lookeast2011-05-03

午前中は天気が良かったのに、18:00頃に出ようとしたら、なんだか外が鳴っている。
天気が良かったので、到底雷とは思えなかったんだけど、下まで降りて出ようとしたその時に大粒の雨が落ちてきた。
げ、雷だったんか。あれ。しかも、ここから雨って。試合、どーすんだ。


いわゆる夕立っぽい降り方だったので、しばらく待ってると小一時間でとりあえず小降り。傘をささなくてもいいくらいにはなった。
ともかく出撃。19:30くらいにCamp Nou着。着く直前からまたかなり降って来た。ああ、これは完全に上がることはなく、この調子で激しい雨が降ったり止んだりになりそう。うう。


どうせ雨が降ってる間は取引難しいし、その間はBOTIGAに避難してぶらぶら。
20:15くらいに北側からカンペ開始。キックオフ30分前やんw ところがいきなりゴール裏で100がいたので、これはイケるという感触。
恐らく雨のせいで来なくなったメンバーが多数。チケ無しだけど来るつもりだった奴らのうち雨で諦めた奴もいるはず。ということで、俺にとっては雨は良い方に転んだんだろう。
あとは濡れるのを覚悟Lateralで観るか、金を積んで屋根つきTribunaで観るか。Golという選択肢は俺にはナシ。


カンペしながら南側に移動。こっちはLateralチラホラ、Tribunaが1つだけ。Tribunaは悪くないが、400と言ってる。
出して出せなくは無いけど、その対面くらいのLateralが200と言ってるので、屋根の有無だけで200の差なら濡れてもいいかな、と心が揺れる。
イムリミットあるので、若干は下がると思うけど。
結局、10分前に、Lateral180で取引成立。急いで中に入ると既に選手入場済。丁度コレオグラフィが終わったところ。


さてさて、メンバーを確認すると、Barcaは予想通り。
Pique & MascheranoのセンターにAlvezとカピタンがサイド。
Xavi、Iniesta、Busquestsの純血カンテラーノの中盤に、Messi、Villa、Pedroのトップ。
GKは当然VV。
こうしてみると11人中7人がカンテラーノじゃないか。しかも監督までが生粋のカンテラ育ち。
現代サッカーのトップクラブにおいてこれは驚異的というか、もはや奇跡のチーム。


対する悪の帝国は、PepeもRamosも使えないからか、大きくメンバーを変えてきた。
異常にお尻が重たいトリボーテを諦めて、4-4-1-1。これは判る。あのままの陣形で2点取るのはどう考えても無理だ。交通事故が2回起きない限り。
Ozilに変えてKaka。そしてRonaldの前に構えるのは、戦線復帰したHiguain。故障上がりの2人に賭けてみたと。(結果的には裏目。過去2戦との比較ならOzil & Di Mariaの方がまだ効果的だった。Di Mariaは今日も奮闘。走りまくる。Di Mariaも走って走って、という選手ではないのに)


当然ながらBarcaは選手よりもボールを走らせるために水を巻いたピッチを好むが、今日は雷雨のせいでピッチが重すぎ。いつもほど変幻自在のボール回しではなかった。
それでも。しかしそれでもBarcaのボール回しの前に、Kakaはほとんどボールに触れなかったと思う。確かに現代サッカーでは全員がディフェンスをする必要があるとはいえ、Kakaのような選手に中盤でボールを追わせるというのは非効率的としか言いようが無い。Kakaは全く持ち味を出せずにちょっと可哀想な感さえあった。
もっともKakaに限らず、Barcaのロンドの前に、哀れな帝国軍の兵士はあたふたと振り回されるばかり。あれ、ピッチが最高の状態だったらどんな事になってんたんだ。
BarcaはMessi中心に再三ゴール前まで持っていって、惜しいシュートが何本かあったが、決定的な崩しには至らない。1つにはやはりピッチが微妙に合わなかったというのと、もう1つには無理をしなかった。強引に前をこじ開けてボールロストしてカウンターを食らうのを警戒したんだろう。
0-0で前半折り返し。どう見てもゴールに近いのはBarcelona。
前半終了5分前くらいから大きな雨粒になったけど、俺もどうにか堪えて、ハーフタイムは通路に入る。


通路から見るとすげえ雨。あんな中で、あと45分も見んのかよ、と鬱になる。
後半開始5分くらいから意を決して席に。


その5分後くらいに、遂にBarca先制。
ウチも戦線復帰したIniestaのスルーパス
ディフェンスライン上にいたのはMessi。これが完全に囮になった。Messiは棒立ちでパスの行方を見るだけ。
パスが出たスペースにフリーで抜け出したのはPedro。Pedro Gonzalez。17番。カンテラーノ。
オンサイドからのスプリントで完全に裏を取った。パーフェクトな体勢でボールを受けて、前に出てきた世界最高のポルテーロ、Casillasとの1vs1。しかしシュートもパーフェクト。左足。Casillasの脇を抜いたシュートはゴールに転がり込む。



その瞬間、雨のCamp Nou、歓喜の大爆発。



Barca、先制。
ここまで145分での合計スコア3-0。残り35分。
これでほぼ帝国の息の根を止めた。
最終的に、本当につまらないミス(Puyolのミスだったと思う)から1失点して1-1で終わりはしたが、内容的には完勝。2試合とも完勝。
帝国が勝つには、あのミス(180分で1回だけのミス)があと2つ必要だったということだ。


ロスタイム突入とほぼ同時に、驚きの選手交代でPuyol→Abidal。スタジアム全体がどよめく。
当然ながらAbidalの事は誰もが知っているので、Camp Nou全体で"A〜bi〜、A〜bi〜"のコール。よくぞ帰ってきた、Abidal。
試合後の全員でのAbidal胴上げとあわせて、感動的なシーンだった。


そのタイムアップと同時にピッチでも歓喜が爆発。まるで優勝したような大騒ぎ。
スクリーンには、前もって準備してあったFinal向けの煽り映像が流れる。Parisでの優勝、Romeでの優勝。今季のここまでの道程。
そして、初めて欧州王者になったWembleyに、Barcelonaは戻る。
いやあ、遂にFinalだあ。良かったな〜。ここまで追っかけて来て。


P.S.
メトロの駅まではもちろん、Ramblasに戻ってきてもクラクションが鳴り響く。断続的に、でも夜中の2時位まで鳴っていた。
こんなの体験したのは、あの2006年のChelseaに勝った時以来だ。あの年、BarcaはParisで戴冠した。


P.S.2
しかし、Londonで買って以来ずっと履いてる俺の限定ZXちゃんが、雨のおかげでぐちゃぐちゃ。
もおー、限定なのにー。という気持ち半分、スニーカーなんて多少ヘタってナンボじゃ、という気持ち半分。
けど、ZXって、雨には全く向いて無いということが良く判ったw