Barcelona vs Rayo Vallecano @ Camp Nou, Barcelona

gowest_lookeast2011-11-29

7:00の電車でBarcelonaへ。まだ真っ暗で、8:00くらいに明るくなった。
14:00過ぎにRamblaの定宿に入って、初めてあの辺で中華を食った。けっこうまともな中華だった。


21:00キックオフで、Botigaに行きたかったこともあって20:00前にはCamp Nou着。
カード出してチケット拾ったら、週末と来年春のチケットまで全部出てきた。すばらしい。これは望むところ。


Botigaはそんなに混んでない。まあ今夜はフルハウスにはならないしね。
探していた臙脂のN-98を発見。MadridのNike Storeにしかなかったんだよなー。さっきBarcelonaのNike Storeにも無かったし、Botigaに無ければお手上げだと思ってたけど。数は少なかったからあんまり作ってないのかしら。けどBarcaのN-98ってロクな色がなくて、唯一この臙脂だけは良さげだったので、嬉しい。76ユーロ。
これでこの旅3着目のN-98。まるでジャージ担いで旅してんな。俺。


さて、今日は1.5軍を覚悟してきたが、そんなこともなく。
布陣も、
Alves、Pique、Mascherano、Abidal
Xavi、Iniesta、Keita
Alexis、Messi、Villa
の4-3-3。


キックオフ早々から物凄いプレスをかけられて、ボールが落ち着かず。プレスを差し引いても出来は良くなかったように思う。XaviとIniestaのところでボールロストがあったし。
Messiはいい感じだったが、7番と9番は何をやってたんだろうか。こういうプレスはどうせ長続きしないけど、ちょっと嫌な感じで見ていた。


それでも先制はBarca。
左45度あたりから右足で巻いてファーポストに当ててのゴール。完全にVillaの得意のパターンだと思ったら、決めたのはAlexisだった。
いつの間にか左にポジションチェンジしてたんだ。それいでいてVillaが右にスイッチした訳でもないんで、判らなかった。
2点目もAlexis。覇気のない攻撃陣に業を煮やしたようにPiqueがラインブレイクで突進。Xaviから、これはあそこにいたAlexisがエラい。Camp Nouで2-0なら、これで勝利はほぼ確定。


目を引いたのはMascheranoかなあ。相変わらずボール奪取うまいよなあ。思わず唸るわあ。
それでミドルレンジのキック精度も流石だし。なんだかセンターに定着しちゃったけど、Barcaの布陣で本職バリバリのMascheranoを観たいわあ。本人は試合に出られればいいや、と思ってるのかもしれんけど。
しかしBarcaにとっては本当にありがたい選手。土曜もPiqueが累積クリアのサスペンション決定だから間違いなくセンタースタメンだ。


後半早々にXaviとIniestaが引っ込んで、CescとThiago登場。プレスが止んだのもあって、後半の方が楽だったな。明らかに。


Messiは後半1ゴールだけ。でもキレてたな。
後半、Alvezとのワンツーを受けて、ボックスの線に沿って右から左にドリブルしてシュートしたのがあったが、アレは惜しかった。
あれ決まってればスーパーゴラッソだったが。


4-0で勝利。
ただ、ワンタッチが少なくて連動性に欠けた。土曜の試合でちょっとペースを掴まないと、クラシコは苦しいかも。
今季のReal Madridは、相当強そうだもんな。