Real Sociedad vs Barcelona @ Anoeta, San Sebastion

gowest_lookeast2011-04-30

朝から、運動がてら教会の裏の丘に上ってみた。まあ、どうということのない景色。


昨日に続いてパンとコーヒーを買って、海岸のそばのベンチで2時間くらい本を読んでいると、ちょっと贅沢な気分になった。すぐ横にメリーゴーラウンドがあって、子供が遊んでて、Love & Peace、って感じ。


Tシャツ1枚だとちょっと肌寒いけど、長袖シャツだとちょっと暑いくらい。それでもすでにビーチでは水着で遊んでる人々も少なくないが、あれはちょっと俺には無理。だけど、夏の欧州のビーチって悪くなさそう。夜、エアコンが無いと死にそうだが。


旧市街をぶらぶらしていると、ボーダーの7分袖のシャツ。「ああ、そういえばここはバスクだ」と思い、滅多に来れるところでも無いし記念にバスクシャツでも1枚買うか、と探してみるもこれが普通の薄いコットンばかりで、厚手の奴が見つからない。なんで? あれをバスクシャツと呼んでるのは日本だけなのか?


試合は20:00から。バスでAnoetaへ。10分ちょうどで着いた。全然歩けそうな距離。
Anoeta前のバルのTVでは、18:00からのZaragoza vs Real Madrid。スコアだけ見ると、何と、Zaragoza先制1-0で折り返し。
おお、このままでBarcaが今日勝てば、来週が優勝決定試合だ。土曜なら観られたのに。。。
ちなみに青白しましまのRealの皆さん、悪の帝国は嫌いらしく、Zaragoza先制を喜んでいる。


Sociedadのチームショップに行ってみると、これが恐ろしく貧弱。ああいうのを見てしまうと、Barcaは本当に商魂たくましいと思う。Unitedよりも、Arsenalよりも。もちろん、Real Madridよりも。


Anoeta自体は、陸上競技場トラックがある、まあどこにでもあるスタジアム。知ってたんだけど、意外と言えば意外。
それでも今回の旅ではチケットには奮発してるせいで、メイン2階席最前列。観やすい。


今日もやっぱりどっちかというと消化試合に近い位置づけなので、1.5軍だと思ってたが、なんとMessi先発。これはびっくり。Villaとばかり思ってたが。得点王かかってるからかな。AfellayとJeffrenはこないだ同様。
Xaviはいるけど、Iniestaはベンチにさえいない。これもこないだのOsasuna戦同様にKeitaとThiago。
ただし、試合はやはりピリっとしない。支配率はOsasuna戦の方が上だったと思う。
それでも前半、Xaviのスルーパスに反応したMessiだが、トラップ失敗でパスのコースが微妙に変わっただけになった。しかし一緒に裏に走ってたThiagoがこれをループ気味に決めて先制。やあ、これで普通に勝ちそうだ、と思ったんだが。


ドトウの反撃、という感じでもなく、どっちかというと両軍攻めあぐねで終わりそうな予感がしはじめた後半25分。Sociedadが追いついた。さらに残り10分くらいでPKゲット。これが決まって逆転。
おお、Barca、今季リーグ戦ではこれまで1つしか負けてないんだけど、これで2つめになんの?
ドトウの反撃、という感じでもなく、そこそこ反撃はするものの、タイムアップ。La Real、勝利。


歓喜に沸くAnoeta。
そりゃそうだよな。フルメンバーじゃないとはいえ今のBarcaに勝つ、しかも逆転勝ちって、そうそうあるもんじゃない。
Anoetaを出て、市街地まで歩いたけど道すがら、青白のシャツは勝鬨を上げ、クラクションが鳴り響く。


ということで、来週勝っても、Real Madridがポイントを落とさない限り、Barcaのリーグ優勝決定は再来週以降に持ち越し。