第二次欧州遠征

gowest_lookeast2011-05-25

最終決戦に向けて、本日出発。
本来は明日の朝出発の筈だったんだけども、恐らく震災の影響だろう、当日乗り換えが出来なくなったので、今夜の便で北京乗り換え1泊に変更になった。明日の午後イチの北京発で、夕方London着。


Icelandでは、昨年のこの時期に続いてまたもや火山爆発。
これでHeathrowに降りられなかったら暴れちゃうよ。全く。



現地時間22:00くらいに北京着。
なんだか、以前と較べると、空港ターミナルが恐ろしくデカくなってる気がするんだが。気のせいか?気のせいじゃないよな。きっと。まるで、USの巨大空港なんですけど。
国のイキオイというものを痛感。


入国して荷物拾って、Air Chinaが手配した空港そばのホテルに移動。
恐ろしいことにチェックインで2人1組で入れられそうになったので、断固拒否。
そんな話、聞いてねえし。
小日本と思われたかしらん。けど、これは主張していいと思った。



入れられた部屋は、めちゃくちゃに広いダブル。
推定70〜80平米。会社の出張以外でこんな広い部屋とまったことねーぞ。ホテル自体は、地元のしょぼいホテルだけど。


しかし北京、暑い。夜なのに。


P.S.
ところで、北京からはgoogle.co.jpには普通にアクセスできる。google.comを叩くと、google.com.hkにリダイレクトされる。
gmailは使えるが、google documentにはどうやらアクセスできないらしい。
よくわからんな。中国。