倫敦

なんだか、最近全然眠れなくて、夜中の2時とかに寝ても朝6時とか7時に目が覚めてしまって、それはそれで非常にショック大だったりするんだけども、今朝もそうだった。
ホテルの朝食は、予想よりはマトモだったが、まあ中国の田舎のちょっといいホテルの朝メシって、どれだけ背伸びしてもこんな感じですよね、みたいな。
シャワー浴びて、チェックアウトしてシャトルバスで空港へ。
搭乗券は成田で出てたので、荷物のドロップだけ。


さっさと出国(昨日の入国スタンプも今日の出国スタンプも、素敵なことに絶妙の位置に押してくれた。いずれも女性のイミグレ係員。判ってる)して、5元ぽっちだったので珍しくペットボトルを買って搭乗。
飛行機は、ほぼ満席、だと思う。こんなに混んでるとは思わなかった。日本の感覚だとこの時期は空いてそうだけど、あんまし関係ないのか。つか、海外旅行する中国人が多すぎるのか。
機内はひたすら読書。字幕とヒアリングで英語のトレーニングでもしようかとも思ったが、そもそも好きな時に選んで開始できるタイプではなかったので、それはムズい。



Air Chinaに乗るのは2006年のドイツW杯の時以来だが、相変わらずメシがマズい。
アジアの航空会社の中では群を抜いてマズいと思う。中国人民が黙って食ってるのが信じられない。

ほぼ定刻着かと思ったら、着陸待ちでLHR上空旋回30分。
着陸後、さらにスロット空き待ちで30分待機。
結局1時間遅れて、機内から出られた。
こんな状況なので、イミグレは間違いなくゲロ混みだと覚悟していったが、大したことなく5分くらいで突破できた。あの1時間待ちは何だったんだ。一体。


久々にPicaddellyで市内へ。BayswaterのホテルでMと合流。
とりあえず晩飯はイタリアン。