Barcelona vs Levante @ Camp Nou, Barcelona

gowest_lookeast2011-12-03


試合の無い日は、すげーひま。本当にすることがない。
今日はやっと試合だ。20:00キックオフ。
特に何も無いし、30分前に到着。30分前だとさすがにメトロは混んでいる。


俺の勝手な予想では、サスペンションのPiqueはともかく、今日のスタメンがクラシコの基本布陣になると思ってたのだけど、開けてみると3-4-3。
Mascharano、Puyol、Abidal
Iniesta、Busquets、Xavi、Cesc、
Cuenca、Messi、Alexis
うーん。3バックか?クラシコで?それは無いと思うんだけどなー。
(当然GKはVVなので、スタメン11人中、8人がカンテラーノ。凄い。AbidalとMascheranoのところはベストオプションだけど、AlexisをPedroにするのは全然アリだし)


バルサの3バックってホントに3バックだもんな。押し込まれて5バックになったりしない。
誰もが指摘するようにサイドには広大なスペース。カウンターにはうってつけ。実際、今日も危ないシーンはあった。VVのビッグセーブで、相手がLevanteだったからクリーンシートだったが、あれ、RonaldとかDi Mariaがミスするかね?


試合自体は圧倒、完勝。5-0。スコアはゴールが1つ多いだけだったが火曜の試合よりは100倍良くなった。
Messiは完全に偽CFとして終始ふらふら。どっちかというとCescがCFのポジションにいる時間帯の方が長かったんじゃないか。で、AlexisとCuencaがワイドに開いた形。
それでも前線の3人+Cescは終始ポジションを変えて、あれは厄介だったろうな。ディフェンスからすると。
Iniestaはボールに絡みつつも最後の仕事をバイタルでやるんだ、ってのが終始一貫。


キックオフ早々、3分くらい。MessiからのクサビをまさにバイタルにいたIniestaがワンタッチでMessiに返すと思いきや、角度を変えてスルー。裏にいたCescがどフリーで受けて楽々とシュート。先制。
まだ席についてない人もいたぜw ぜったいww


2点目は珍しくCKからヘッド一発で決めた、これまたCesc。BarcaのCKってショートコーナーでしかもドリブルスタートってのが圧倒的に多いのに、あれは珍しいパターン。しかもCescだし。
3点目は先制に似た形。MessiのクサビをIniestaかXaviかどっちかがちょこんと角度を変えて、ポジション変えて左にいたCuencaが受けて綺麗にゴール。(ポジション的に最初はAlexisだと思ったが、いつの間にかチェンジしてた。売り出し中のCuencaは、まずまず)


3-0で折り返して、後半はMessiがAlvesからのパスを受けて火曜と同じような得意のパターンで右から突っ込んで。ああいうのを決めちゃうんだよなあ。Messiは。
最後はカウンターからAlexisがループ気味に蹴ったボールが相手DFにちょっと当たりながらも、枠を捉えて5-0。
終了間際の、Iniestaのナゾのオフサイド判定がなければ6-0だったんだけどなー。


でも、Camp Nouで初の5-0だ。相手は好調のLevanteだったことを考えると、まあクラシコ前の一戦としては悪くない。火曜の試合は基本的にみんなお休みで、来週土曜は頼むぜ!って感じ。


唯一心配なのは、接触で前半途中に退いたPuyol。なんか、ツイてないな。昨季の終盤以降。
交替でAlvesが入って、横にズレたMascheranoが当然真ん中に入ったが。そのMascheranoは相変わらず安定。3バックのセンターをやるにはちょっとタッパが足りないとは思うが、今日もホレボレするボール奪取があった。なんであんなに綺麗に取れるんやろ。ため息やわあ。