結局、パブで、

gowest_lookeast2012-04-18

最初に150でShed UpperのBarca応援席、2度目に60でNorth Upper2階のゲロコアなChelsea応援席を買えかけたのに、2度ともクソお巡りの介入で買えず。
完全にマークされてたな。オレ。
2005年に続いてChelsea vs Barca @ Stamford Bridgeは前まで行ったのに2連敗。。。


ということで、Paddingtonまで引き上げて適当なパブに入って前半30分すぎあたりから。
誰もが予想した通り、ボールは持てた。けどChelseaは上手く守ってたな。引いてはいたけど、ドン引きではない。アタッキングサードに5〜10m入ったあたりが第一防衛線。第二防衛線がボックスの辺り。プレスをかけるのは第一防衛線からで、ここで取れればラッキー、最悪でも第二で止めるぞ、と。
実際には何度も第二を破ってシュートまで持ってはいったんだけど。


Piqueが使えないのか、Puyol、Mascheranoのセンターに右はAlves、左はAdriano。
画面で見る限り、両サイドは上がりっぱ。Adriano、悪く無かったよな。しかしあれだけ上がりっぱで、実質2バックだったのにそれでもゴールが無かったというのは、ちょっとなあ。
やっぱ相手は物凄く頑張って守ったってことかなあ、と。
Alexisと、交代で出てきたPedroがポスト直撃シュート1つづつ。Cescのループはちょっと威力がなくてゴールラインまであと数十センチというところでColeにクリアされて、CKからのPuyolのスリップヘッドはCechの超ウルトラスーパーファインセーブに。
あのセーブは凄かったな。スローで見ると最初逆方向に重心が行きかけたのに、切り替えして飛んでセーブ。ありえねえよ。あれは。


前線はAlexis、Messi、Cesc、Iniesta。
Iniestaはほぼ左に張り付き状態。あれはちょっとなあ、Iniestaはあそこじゃないと思うんだなあ。真ん中からドリブルで左に流れることはあるけど、それとは違うし。
Messiは、あと一歩が抜けなかったな。ことごとくシュートブロック。
結果論ながらMessiが左に寄って、Iniesta真ん中の方がチャンスは増えたかも。


失点は、やられるならあのパターンしかないといういつもの。
ロストした場所は決して悪くなかったんだ。Chelseaの第一防衛線のあたり。Barcaからするとやや左寄り。Chelseaからするとやや右寄り。取られたのは多分Busquetsだと思う。これがマズかった。Busquetsで取られると後ろの枚数が少ない。


しかしChelseaからするとあそこからゴールまでボールを運ぶのは相当難しかったと思うが、それでもあそこより前に出るとスペースが空くからどうしようもないだろうね。守る側からすると。
とにかく第一防衛線でLampardがプレッシャーかけてボール奪って、その瞬間あるいはその直前に恐らくRamiresはもう走ってたんだな。
奪ったLampardは逆サイをフリーで駆け上がってたRamiresにロングパス。このパスがRamiresにピタリ。
当然ながらこの時点で全員背走。


おお、こーれはマズいパターン。


中を走るのはDrogba。一応背走しながら囲んではいるが、Ramiresから完璧なパスが中に入って、Drogbaが完璧なシュートを撃った。どーん。


まあね。やられるならアノ形しかないね。俺はTorresが走ってこうなると思ってたけど、それがRamiresだったってことで。
完璧なパス2本と、完璧なシュート1つ。
それを1度だけでも成功させたChelseaを誉めるべきでしょう。ボール奪取から数えると恐らく無数の失敗があったはずなのに、辛抱強く耐えたChelseaを誉めるべきでしょう。ホントによくあそこで走ってたよ。Ramiresは。


どっちかというと予想外だったのはノーゴールで終わったということ。
アウェイゴール無しかあ。それでもCamp Nouでは普通に3ゴールぐらいは決めると思うんで、そんなに心配ではないけど。そもそもまだ半分終わっただけで、しかも後半はホームじゃん、と。
残り90分、Chelseaのミッションの方がもっともっと大変だろ?と。



写真はキックオフ直後のStamford Bridge前でしたw