Coldplay @ Emirates Stadium, London

gowest_lookeast2012-06-01

事前にオフィシャルサイトに出たタイムテーブルだと、Coldplayは20:45から22:30までとのこと。
周辺のことを考えると、22:30というのは結構頑張った時間だとは思うけど。
冷静に考えるとCLでもUK時間なら19:45キックオフだから、どんなに長くても21:45には終了だもんな。


階段上のブースでチケット拾って20:00くらいに入ると、まだ前座をやっていた。
しかしフィールドには凄い群集。えー、こんなに混むのかよ、というくらい。
フィールドと1Fスタンドがフリーエリアで、ボックスから上が指定席。1Fスタンドの良い所も当然ながらビッシリ。


フィールドに出てみると、まあLondonな雨。これで2時間かー、という気はしたが現地人は全然気にしないくらい。
とりあえず20:40くらいまでガラガラの後方スタンド席で雨宿りしてから、出撃。
小降りになったというか、ほぼ止んだラッキー。


バンドが出てきたのはほぼ21:00。15分押してるぞ!ってかこれくらいは普通の話で、昨夜が異常だったワケだがw


いやー、良かったっすね。
どういう訳か、ColdplayのショウはこれまでLeipzig&香港と、海外でしか観たこと無かったけど、今日のショウはピカイチ。
バリバリの地元っつーのもあったと思うけど、やっぱ屋外でやると演出もゴージャス。花火バンバン、レーザー光線ビュンビュンでジャニーズみたいだ。
入場時に全員に配られたリストバンドにライトがついてて、中の演出でクライマックスで光らせてて、これがめちゃくちゃ美しい。
それでもってバンドがあのドラマティックな音を鳴らすので、感動の嵐って感じ。


ラスト10分くらいからちょっと降って来たけど、まあこれくらいならね。
オーラスは"Every Teardrop is a Waterfall"で終了。22:45近かったかな?


P.S.
"Princess of China"で途中から絡んでくるあの♀ヴォーカルってRihannaやったんか!
スクリーンだけのビデオ登場だったけど、唄ってたのはどう見てもRihanna


P.S.2
いやあ、Emiratesのピッチレベルまで入っちゃったなあ、という感じ。
たぶんスタジアムツアーに参加しても、あそこまでは入れないんじゃなかろうか。
俺はあえて"I'M A GOONER"のTシャツを着ていったが、セキュリティは全部普段のEmiratesの人々なので、お兄さんとかに「お、いいシャツ着てんな!」とか言われると嬉しい。
Arsenalのシャツとかジャージはチラホラ。



(Intro)Back to the Future Theme
01.Mylo Xyloto
02.Hurts Like Heaven
03.In My Place
04.Major Minus
05.Lovers In Japan
06.The Scientist
07.Yellow
08.Violet Hill
09.God Put A Smile Upon Your Face


B-Stage
10.Princess of China
11.Up in Flames
12.Warning Sign


Main Stage
13.Don't Let It Break Your Heart
14.Viva La Vida
15.Charlie Brown
16.Paradise


C-stage
17.Us Against the World
18.Speed Of Sound


Encore:
18.Clocks
19.Fix You(with "Singing In The Rain" Intro)
20.Every Teardrop is a Waterfall